So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

テンパータイヤで200キロ以上走行

昨日は海へ行ってきました。


海のない我が県民は隣の県まで行かなくてはならないのです。


目的地は伊豆の白浜の横の小さなファミリー向け海水浴場


ゴルフのコースから帰ってきて仮眠して準備して・・・あもう23時・・・


2時間穂仮眠した午前2時過ぎに出発!車はトヨタ アイシス!これは奥さんの車という


位置づけです。ほかにプリウスとアトレーワゴンがありますが


うちは子供4人の6人家族。


全員で出かける時はアイシス(7人乗り)に必然的になります


したの二人は小学校1年と3年ですが上の二人は中学生1年と3年生!


そろそろアイシスでは狭いんです、特に海水浴なんて荷物満載だし・・


うちのアイシスはH16年式の初期型、しかしアイシスってデビュー以来フルモデルチェンジ


していないんです、なので今でも現行気分!


広さ的にはアルファード、せめてノア、VOXYが欲しいのですが


もし同年式だとするともう2世代前のモデルになってしまうのです


最新型は高いし、しかもこれらのモデルはすぐにチェンジするし


なので少し狭いですがアイシスがお得かんもありスタイルもいいし


結局好きなんです・・・


さてウチのアイシスはすこーしだけローダウンしてありアルミホイールはJZS161の


アリストの純正を履かせています!


最近上の二人が大きくなった事もあり、路面状況によってはリヤタイヤとフェンダーが


干渉することが多くなってきました、この日はそれに加えて荷物満載なので


車がケツ下がりしていました、かなり重かったんでしょう


そして峠道を登っている最中、車が重くて進まないなー


なんて話をしながら荷物も積めないしそろそろ買い替えかな?


でもまだ乗れるじゃん!勿体ない!なんてカミさんと話しながら


富士山の横の有料道路を抜け東名高速を少し走り伊豆半島に入っていきました


ジャリッ ジャリッと右のリヤタイヤをたまに干渉させながら


飛ばしもせず、ゆっくり過ぎもせずまあまあ快適に車を走らせます


そして時間は朝の5時ちょいすぎ・・もうそろそろ天城かな?


なんて頃左の後方から異音が聞こえてきました?ハブベアリングかな?


こんな時に!そして音はすぐにひどくなりパンクだと判断!


適当な空きスペースを見つけ停車、するとやっぱり!左後輪がパンクしています


ここでスペアにかえたとしても・・・・テンパータイヤって


あんまり走行してはいけないんだよな?


さあ、困りました・・・朝の5時過ぎ、しかも伊豆半島天城峠の手前の山の中


そして8月15日!お盆の真っ最中!


スペアタイヤに変えるぐらいは簡単に出来ます(2級整備士だし車屋やってます)


問題は目的地まで約50キロ!いや目的地なんて行っている場合じゃありません


テンパータイヤって数10キロくらいしか走れないんじゃなかったっけ?


とりあえずロードサービス(保険で無料)よんで帰る事を考えた方がいいのか?

いろいろな事が頭をよぎりました


そして子供たちに今日、海水浴ダメかもしれないと伝えた時の


残念そうな顔!そうなんです休みと言えば長男と一緒にゴルフばっかりしていて


家族みんなで出かけるなんて年間にそうそうないんです・・・


まだ朝の5時過ぎ!あきらめるには早い気がします!


とりあえずスペアに変える!車載のパンタジャッキを取り出しジャッキポイントに・・・・


うーんローダウンしてあるのでジャッキが入んない・・・


現地をうろうろしてスロープみたいな石を発見、パンクしているタイヤで踏んで


ジャッキは入りました!スペアタイヤは後部の荷室の車体下側から吊るさっています


なのでスペアタイヤが汚い汚い・・・


手を真っ黒にしながらテンパータイヤに変えて・・・おっと


このパンクしたタイヤどうする?とてもテンパータイヤの収納スペースには入りません


ぎゅうぎゅうの荷物の中にタイヤが一本追加されました(笑)


そしてテンパータイヤの空気圧を見たいのと今外したタイヤがもしかしたら


パンクが直せれば!なんて思いもアリ嫁さんが現地の近所のガソリンスタンドを


スマホで調べたんです、したら営業時間朝6時からでしかもここから


300m位の場所にあるらしいんです、現在時刻は5時30分でしたが


カミさんは電話してしまいました、僕はお盆出し出るわけないと思いましたが


出てくれたんです、しかもこれから営業するとのこと


すぐに行ってテンパータイヤの空気圧4.2まで充填、さらにパンクしたタイヤにも


空気を入れてパンクの場所を調べます


するとシューと空気の漏れる音がしてサイドウォール(内側)がポコンと腫れて


そこが裂けているのを確認、この時点でもう一つの不安材料が出てきました


もう一本の右側大丈夫かな?


フロント2本は新しいんです、でも後ろの2本は少し古くなってヒビ割れしてきたのも


承知していました・・まだ大丈夫と過信していたのです。


しかしこの時もう決めていました!海へ行こう!


何とかたどり着いて子供たちを遊ばせよう!帰りはレッカーでも電車でもなんとでもなる


そう決めて天城越えをチャレンジしました。


飛ばさないでよ!少しスピードに乗ると横からカミさんが声を出します


僕自身も仕事柄タイヤ交換は何度やってますがテンパータイヤで走るって


初めてなんです。


そして何とか目的地まで着き、タイヤを見ました。


細い情けないタイヤだけどゴムはしっかりしていてヒビはありません


どうしてこのタイヤで多距離をはしってはいけないんだろう?


接地面がオートバイのように丸くなっているからすぐに減ってしますのかな?


トレッドをみると50キロ近く走ってきましたがそれほど減ってるようには見えません


家まで帰ってみるか?無謀な考えが生まれました


そしてみんなで海で泳いで楽しんで帰りに向かいました


途中何度かタイヤを見ましたが大丈夫で結局パンクしてから200キロ


異常を走破しました、高速も乗ってしまいました、これは一般道よりも


カーブが少なく道も良いのでタイヤへの負担も少ないだろうという考えからで


勿論最高速度は80キロ以下を厳守しました。


アイシスとテンパータイヤ本当に頑張ってくれて家族は大満足でした


本当は帰りの事を考えるのが正しかったのかもしれませんが


結構いい経験になりました。楽しかったです


テンパータイヤは解体屋さんに行き未使用品を買ってこようと思います


さあアイシスを洗車してやろう


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフっぽいゴルフ

15日、お盆真っ只中


コースへ行ってきました


2年くらい前に県外へ引っ越してしまってたゴルフ仲間と


この人はぶっ飛び系なのでもちろんバックティー使用です、ホームコースでは


1月ぶりのバックティー


結果はというと前半45 後半48の93  息子は40 46の86・・・


その仲間にも5打負けました・・・・が、しかし


ショットはかなり手応えがありました!じゃあなぜこんなスコアが悪いの?


ドローを狙ったティーショットがそのまますっぽ抜けたのが数球、その球が木の真後ろで


トラブルだったり林から脱出不可能だったりと・・・


でもショットの一つ一つはかなりいい感じに打ててました


その仲間とは2年ぶりくらいだったんですけどショット力が凄く上がったと言われました。


自分の納得のいく球筋が打てた時はちゃんとグリーンに乗ります!


あとのミスは乗らなかった時のアプローチミス!


といってもザックリやトップではなくてクラブの選択ミスでした


もう少し!証拠にショットは乱れなくなってきた


もう少しの精度があればバーディーが来るはず!


スコアは悪かったけどゴルフをやった感じがして満足です


同じ93なんてスコアでもティーショットがイマイチでセカンドもボテボテやらすごく曲がってたり


そして寄せもイマイチでそこから2パット!なんてゴルフがずっと続いてましたから(笑)


さあこれからも今まで通りの練習で良いと思う、自分のペースで頑張ろう!


次は今月最後の日曜日です。


それまで練習練習。

nice!(0)  コメント(0) 

微妙な結果で判断がつかない

昨日はコースへ行ってきました


特異な感覚でのスイングにしてから初めてのコース


なのでこのスイングがコースで通用するのか楽しみでもあり不安でもあった


軽く練習を終え、スタート。


今日も一日お願いしまーす


そしていつもより全然落ち着いている自分がいた


そして打った・・・・いままでで見た事のないような・・・ものすごい


チョロだった。


50yくらい左前方に転がった・・・ウワー恥ずかしい


恥ずかしいのもそうだけどこんな球最近なかったのに・・・


そしてこのホールダブルボギーとなってしまったのである


そしてこのティーショットがこの日のゴルフを暗示していたのかもしれない・・・


結果、この特異な感覚のスイングだがほぼ完ぺきなショットが出たかと思えば


シャンクもでた。


ただ、この特異な感覚のスイング自体を正しく出来ていない気もした


そりゃあそうだろう月曜日の練習の終り頃に急にやりだして火曜日の練習でやって


調子よくって水曜日は練習お休み、コース前日の木曜日の練習ではちょっと調子悪く


みたいな感じ・・・


だが、今までで一番歯を食いしばらずにいい球が打てた気がする


そしてスイング自体はシャンクもでたが、あれほどいいショットもでたので


多分下半身が突っ込んでのシャンクだと思いたい・・・


そしてスコアのほうは前半43 後半44 の87であった。


シャンクがOBになってしまったりシャンクの1打のミスが1打で済まなかったりと


なってしまった いつもならミスが出た瞬間に前のスイングに戻す自分がいたが


この日は一日やり続けた。


結果もう少しこのスイングをやってみようと思った。


練習が楽しみである。


次のコースは14日 知り合いの医者と回る予定です


おそらくバックティー使用になると思います


最近ずっと白からだったから久しぶりです


そしてきのうからお盆休みに入りましたが今日は仕事をしています


タイヤの組替が2台あるのでこんな日にゆっくりとこなしています


休み明けは多分忙しいでしょうから・・・・


ブログをやっている間に汗もひいてきました


さあ、頑張るぞ!

nice!(0)  コメント(0) 

自信もあるけど少し不安

昨日はお酒を飲む用事があったので練習はお休みしました


そして、明日はコースです。


今夜練習にいって先日のあの打ち方でうてればOKです


ぜんぜん打てなかったらどうしよう・・・・


ほんの少しだけ不安がありますが以前の何も考えずにガムシャラに打っていた


あの頃とは違うハズ!


そして今夜の練習が上手くいく前提ですが明日はこの特異な感覚のスイングを


コースで試すのが楽しみです


そしていつも手が届きそうで逃してきた70台へのチャレンジっす


最近は70台のスコアに関しては本当に落ち着いてきた気がします


以前は片側30台が出そうになるとすごい緊張で・・・(笑)


そしてもし明日70台が出なくても大丈夫!


着実に上手くなっていると思うから・・・落ち着いていこう


さあ、今日も暑くなる・・・


お仕事開始です

nice!(1)  コメント(0) 

こんな特異に感じる打ち方でいいの?

昨日は地元では有名な大きな花火大会が二つ隣の町でありました。


毎年この日は練習場から打ちながら遠くの花火を見ています


さあ、練習開始しますがちょっとドキドキしています


なぜならば前の日にものすごく特異な感覚のスイングをしたのですが


以外に球がよろしいんです、しかも何を打っても・・・


それにしてもものすごく特異な動きに感じるのでこの打ち方はやめた方がいいのか


考えましたが、録画で見ると全然変じゃないんです、それどころか


いままでよりスイングが綺麗に見える・・・


それならばこの打ち方に変えちゃえばいいじゃん・・・・


となるのですが・・今まで何度も味わった、次の日全然打てないとか・・・


打てないから元の打ち方に戻そうとしても戻らなかったりとか


過去の事例がよみがえってきて結構ドキドキです


さあ、いよいよ特異な感覚で打ちます!


すると全然打てました!ショートアイアン ミドルアイアン全然いい球


なんていうか特異な感覚ですが動きはすごくシンプルなんです


なので再現性が高いのかな?それとも右の脇周辺が崩れにくいから


ショットが乱れづらいのか?いづれにせよ結構狙った場所に行く感じです


そして俺の中ではロングアイアン5番と4番も打ってみますが全然打てます マジ?


右プッシュとかフックとか全然出ません・・・・


うーん特異に感じるのは今までが間違えた動きだからじゃないのか?


だってこんなに真っすぐに行くなんて・・・今までで一番いい感じじゃない?


次にUT 5W ドライバー打ちましたがどれもいいです


ドライバーに関して爆発的な一発は出ませんでしたが左右のブレが全然少ない


なんかコースでも安心して打てそう!


そして5wですが頭だけ叩く球やすごいヒール球がぜんぜん出ません


これいいじゃん!


ハーフショットもやってみましたが・・・いいです。


ヨシ!これだけ打って大丈夫ならこれが正解で良いだろう!


今度はこのスイングをベースとして研ぎ澄ませていこう!


でもまだ次の練習の時に打てるか不安・・・


今日は飲み会の為練習はいけません、さあ今日は暑くなるらしい


熱中症にならないように注意しよう!

nice!(0)  コメント(0) 

変な動きだけど打てる

台風が迫りくる中練習場へ向かいました


練習場へ着くとさすがにガラガラ


しかしその時間帯は雨はぜんぜん大したことはなかったです。


早速練習開始!録画機器は使わせていただきます


そして課題の一つ、トップ付近でのループ描き・・・・


観ながら練習すると気になり直すのですがすぐにこの癖は出てしまいます


ごく小さなループならOKかな?と思っていましたが小さな癖は


時には大きくなったりするもんですね・・・


格好悪いから徹底的に治してしまいましょう。


と言う訳で試行錯誤が始まりました


トップ付近で上手く手首を折れた時は逆ループにはなりません


うーん難しい!


録画せずにポンポン打てている時は結構逆ループしちゃってんのかな?


そして練習しているうちに理想のトップの形に持っていくのに


すごく変な感覚で試してみる気になったんです


もう本当に言い表せれないくらい変な動きです


そしたら意外と打てたんです、やってみると意外とシンプル


ドライバーでも試してみたけど悪くないんです・・・


うーん訳わかんねー・・


動画チェックしてみると・・・以外におかしくないんです


っていうかこんなに異次元な動きをしているのに以前のスイングと大差がない


どころかトップからの切り返しは理想に少し近づいた感じ・・


次の練習のときこの打ち方でハーフやらクォーターやらも試してみよう


もしかしてこれが理想のスイングなのか???


今日は午前中はまだ台風の影響で天気が悪そう・・


お中元を配ってこよう!仏滅だけどいいのかな?



nice!(0)  コメント(0) 

台風くるのか?

熱中症の症状も昼過ぎより軽くなってきた


いつもの体調に戻ってきた感じがしたので、夜練習場へ行ってきました。


油断しているわけではないのですがペッシャーンと嫌な音をたててシャンクが出ました!


はあーっとため息を一つ


かなりシャンクには気を使っているのにまだ原因があるのか?


それともまだその部分が甘いのか?イマイチわかりません。


そして左へ右へと微妙に曲げながら練習は続きます


なかなかゾーンに入りっぱなしにならない・・・


ちょっと壁に当たってます!


打ち方をあれこれ試しても全部打ててしまう・・・しかしそれは微妙な球


本当に打ちたい球はあまり顔を出してくれません・・・


今日台風があまりひどくなければ練習に行こう


午後から大雨らしいから急いで仕事を終わらせなきゃ

nice!(0)  コメント(0) 

まさか俺が熱中症になるなんて

昨日は午後から地元のお祭りの準備


朝、仕事場へ行きかき氷のメニュー表と飲み物系メニュー表を印刷してラミネート


そして時間は11時過ぎ・・・


お祭りの準備は13時~、昼休みが12時からだからあと一時間か~


中途半端な仕事しかできない感じだな!?


そうだ!グリップ交換しよう!一度もどってグリップが特にひどいドライバー 5w 7I


の3本をもって仕事場のガレージへ・・・うーん相変わらず酷い暑さだ・・・


俺の仕事場のガレージは外より5度以上は暑く感じるし風が通らないので蒸し暑い


しかしもう13年もこの環境でやっているから別にって感じでいた。


そして俺は結構汗っかきなのだ・・・なので夏場は首にタオルを巻きおでこにも汗止めの


タオルをバンダナのように巻く まかないと顔をダラダラ汗が垂れっぱなしになって


気持ち悪いったらありゃしない。


そしてグリップ交換開始


二度目と言う事もあり割とスムーズにグリップ交換をこなしていく


どうせ今日(昨日)お祭りで練習に行けないのでグリップ交換して養生させとくには


タイミングが良い日だな、なんて思いながら3本目を交換したころ微妙に具合が悪かった。


水分も撮りながらやっているので熱中症はないだろうとおもっていたが


本当に具合が悪くなってきた、時計を見ると11時50分だったので家に帰って


少し横になろうと思った。


そして食欲なんて全然ない、冷蔵庫の中からパナップをみつけ2つ食べる


それでもなんか調子悪い・・


実は俺は熱がこもりやすいってのかな?33度くらいを境にすぐに具合が悪くなる


そんな時は冷房の効いた事務所へ入りかき氷の一つも食べればすぐに体温が下がり


調子を戻す!毎年これで夏を乗り切っているんだ。


しかしアイス2つ食べてもダメ、冷蔵庫から冷えたスイカを出して食べてもダメ


頭も少し痛くなってきた、あれ体中の関節が少し痛い・・・まさか


熱中症か?しかしこれからが・・・13時からが祭りの準備!


炎天下の中、提灯の飾り付けやらテント作り、モロモロ3時間弱くらいの作業がまっている


そして少しふらつきながら祭り会場へ行き飾り付け開始


いつもの汗っかきの倍以上でる汗・・・そして少し力を入れただけで筋肉痛というか痙攣を


起こす腕・・・・途中ででた500mlの飲料も全然足りない感じ


そして16時前、一通りの準備を終え本番の17時30分までちょい休憩


家で横になるがふくらはぎや腕、手の指などあちこちが痙攣、


そして吐く息は熱く感じて、呼吸はちょい早・・・しかも気持ち悪い


ウワー休みてえ!これが熱中症か!噂には聞いていたがこれは辛い


しかし俺はこの13年間仕事をほとんど休んだことがない、40度近くの熱が出てもだ!


自分で仕事をしていっつもギリギリのところで食っているっていえば休めないものだ


その根性からか、休まずにお祭りの本番に参加してしまった


俺の担当はかき氷屋さんだ、近所の商店にかき氷機を借りに行って氷を買って


さあ始めよう。気が張っているのもあり夕方で少し気温も下がったこともあり


冷えたビール飲みながらっていうのもあり以外にお祭り本番は具合は悪くなかった


そしてお祭りを終え家に帰り少し横になるも 具合悪~


翌朝、8時から片付けがあるので早めに床に就くもなかなか寝付けない 寝苦しい感じ


クーラーつけても暑い、でも足先は冷たい 


そして朝が来た、睡眠時間は十分取れただろう、さすがにもう平気かな?


階段を降り、居間へ向かうも前進が筋肉痛で上手く歩けない!?


そして朝の片付け開始、竹ぼうきで軽く履いていただけなのに吹き出す汗、しかも止まんねー


途中でかき氷の機械を返すために作業を止めエアコンの効いた車で5分ほど走るも


あせダラッダラ


そして無事解散し、今仕事場にきてパソコンでこのブログを書いているのだが


手の指の感覚も攣っているのか入力ミスばっかりしている


今日も暑くなりそうだ・・・なんだか外に出るのが怖くなってきた


今夜は練習に行けるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 

いつもの打席で練習したいなー

昨日は子供たち全員(四人)がお泊りに行ってしまった・・・


なので一人で練習に行きました・・今夜は地元の小さな小さな夏祭り・・


2日連続練習休みがなんか不安だったので・・。


左右兼用の広い打席は5つか6つあるんだけど満席、いつもはここで打ちます


パーテーションで仕切られており打席も広めなので周囲の声も聞こえず


しかも正面と背面におおきな鏡があり練習に集中できるからです。


しかし空いていないんじゃあ仕方がない!


二階の真ん中ちょい左へ行きました。


前の打席ではカップルが打っていて男が女に教えてるパターン・・・・


など気にせずに練習開始!


昨日はイマイチな感じのショットが続きました


でもイマイチなショットっていってもここ最近のコースの球です


ギリギリパーオンなボギーも来ちゃうよ~みたいなアイアンショット


これを今から自分の理想の球に仕上げるんです


今年の初めから比べると随分調子悪いときでもそこそこグリーン周りには運べるショットになった。


あと少しだけ!あと少しだけ左右のブレを無くしたい


今のスイングでも数行けば70台は出る時があると思うがそれはギリギリの70台


これからも息子と一緒に研究、探求しながら自分なりのスイングを作っていくぞ


さあ、今日は午前中で仕事は終わり、夏祭りの準備です!


練習はまた明日!

nice!(0)  コメント(0) 

もう少しが難しい

いずれはアンダーで回りたい。


70台も出した事ないのに何言ってるの?自分でツッコんだ・・・。


一年前の自分ならアンダーなんて絶対無理って思ってた・・。


70台だってその時は・・・すごく難しく考えていた。


しかし、ここ最近気持ちが落ち着いてきた・・なんだろう?


とりあえず70台は近づいてきた気がする・・・


そしてやはりそのためにはもう少しアイアンの精度を・・・もう少し


未だ今のアイアンショットはピンから離れた場所に落ちたり


少しグリーンを外したり・・ピンに絡んでもそれはまぐれのショットと言う事になる


大体の動きはいい感じになってきた、息子もそれは一緒!


バカみたいなダフリやトップは練習では出なくなってきた


後は方向性!!


毎日、何かを掴みそうになり、そしてわからないまま終わっている・・


昨日は練習場のいつもの広い席が一杯で真ん中付近の狭い席だったため


他人への迷惑を考えて録画機器は使わずに打ちました


でもいつも録画機器を使っているため、今の動きはこうなっていたとかわかる感じがしました


結局目指している動きはびしっと出来ていないと思いました


録画していないのではっきりとはわかりませんが、そんな気がします


しかしバカみたいな曲がりやミスは少なくなってきました


もう少し、もう少し!しかしこのもう少しがなかなか・・・


今日の練習ではまた正面から撮ってみよう、もちろん後方からも・・・


今日も夜練習に行ける!だから仕事が面白い!ヨシ!仕事開始

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -