So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ
前の10件 | -

今日も雨だから朝練行けなかった

深夜からの雨で朝練は中止 明日も明後日も駄目みたいです。夕べは練習場の日でした、いつものようにSWから練習開始うーん前より大分うまくなったなと思いました、実はPWや9IよりもSWのショットの精度が悪かったのですがここの所大分方向性も当たりもよくなりました。朝練のアプローチ練習の最中に気が付いたことを練習場でやってみたのです。3月の初打ちにむけて頑張ります、ちゃんと帰ってから竹ぼうきふりましたよ。

うわー!また起きれなかった

昨日、帰りが遅かった。一旦仕事を終え、地域の組長会議へ出席、20時過ぎに終わりそのまま隣県まで納車(車検でお預かり)帰ってきたのが0時30分 夕飯を取らずに動いていたためそれから爆食い 爆飲み!(こんなんじゃダメっすね)そのまま寝ればよかったのに・・・。ゴルフ以外にももう少し頑張りたい事がある、それは夕飯時の食べ過ぎ 飲みすぎ 適量でやめて申少し腰回りをかっこよくしたい、何事も固い意志が必要ですねー 今朝も一度目覚ましで起きたのですが軽く瞬きしたつもりが90分後!雪で朝練できなかった数日間を思い出し 明日からは!と自分に言い聞かせました!

スイングは剣道に似ている?

最近スイングの事(ウェッジからドライバーまで)であまり大きな悩みがなくなってきました、もちろん毎回いい当たりが出る訳でもなく曲りもあります、ただ半年前と変わったのは根本のスイングが自分の中で出来上がったような気がしてきて、これをベースに少しずつ改良していこうという気持ちになったことです、その中で一つ思ったことはスイングは剣道に似ていると思った。ちなみに小、中、高と剣道やってました。剣道の面を打つイメージでスイングできたときはバックスイングも大きくフィニッシュまで綺麗にとれるような気がします、これに左足土踏まずを気を付けてしばらく練習していきます 夕べは練習場で5Iまあまあ打てました。


今日の朝練 メニュー変更

息子が風邪をひき学校もお休み中。朝練ももちろん行けません。一人でも行けばいいのですがぶっちゃけ寒すぎる!。夏場は息子がいない時でも全然一人でアプローチやバンカー行ったんですが、すみません、この寒さは・・・という訳で今日の朝練はパター練習!そして今日は火曜日、練習場へ行く日です、うまく打てますように。

一人ぼっちの練習場 そして翌朝寝坊した

昨日から息子が喉が痛いと言いだし、微熱もあったので一人で練習場へ。本来定休日の第4日曜日だが1日仕事をして、練習場へ向かう、時刻は18時 車の外気温計は-1℃ 練習場へつきました うわー車少ない。軽いフォローの風を受けながら練習開始、SW,PWを終え9I 8I あれー当たりは悪くないしフォローなのにイマイチだな。あーそうか球が冷えてるんだ。6Iまで順調に来てここからが問題5Iです、難しい、20球くらい打ったけど1球だけいい球出ました・・・。最後はドライバー・・・。うーんイマイチ。練習練習!そして翌朝 寝坊して朝練また休んでしまった。すごい罪悪感。


寒い 気持ちが折れそう

イヤー寒いです 雪は降らなかったので朝練行ってきました!約1キロの芝生のアプローチ、この時時刻は8時過ぎ寒いけど風がなくいい練習できました、ん?意外と凍っていないな。アプローチの後久しぶりに河原へ降りてバンカー練習。親子ともどもまあまあいいバンカーショット。しばらくしていたら風が出てきました!寒い!手が痛い!しかし春になってから練習したのでは遅いのです!この寒い時期にも練習して春にはいきなりいいスコアを出したい!そんな思いで頑張りました、車に乗り込んだ時には手の感覚がないくらい冷えていました。今日は夜練習場へ行く日!それまでは仕事です。

久しぶりの朝練

やっとmy練習場の雪が融けたので5日ぶりにアプローチ練習。うーんやはり感覚が鈍っている毎日やっているものを5日も休むと気持ち悪い、いや今までの努力の蓄積があるからその程度で済んでいると思うべきか。また夕方から雪の予報、あまり積もらないでほしいものです。2016012309380000.jpg


大会に出てみよう

3月に地元でジュニア大会が開かれる事が分かり、息子に聞いたら是非出てみたいというのでエントリーしました。いままで大人と一緒にばかりラウンドしていたので同年代のジュニアがどういうゴルフをするのか僕も息子も見たことがありません。9歳~11歳の部(ウチは11歳)で約5500yだったかな?赤ティー使用なんです、いつもは6300y位の白ティーからやっているのでどのくらいのスコアで回るのか楽しみです。

今日の朝練

今日も雪が残っていてアプローチできないので室内でパター練習、しかしこの練習つまんないです・・・。僕ら親子は月に2回程ココースへ行きます、その時はラウンド前は勿論ラウンド後1時間以上は練習グリーンをやるようにしています(去年の春頃から)なのに去年片側25パットという素晴らしい?記録を出してしまった。とりあえず練習 練習。2016012006560000.jpg

左足土踏まずの意識 その後

夕べは練習日 練習場は除雪を頑張ってくれたみたいで通常業務。しかし寒い!周りの山が雪を背負ったので風が冷たい!さて練習ですがラスト30分まではなんかイマイチな感じ アイアンはみんな左気味、距離、打感はまあまあ、しかし精度の悪いこと!そしてだんだん長いものを打って最後にドライバー!うーん調子悪い、右に左に、そしてたまにまっすぐ行ってもいつもより全然飛んでない、アゲてはいたものの200Y手前[もうやだ~(悲しい顔)]そして、ふと竹ボーキスイングを意識して振ってみた、もちろん土踏まずを意識して。バッキャーン!!とまっすぐネット突き当りまで飛びました。おお!この感じ!そこからはドライバー最高!そしてラスト一球、8Iを試しに同じように振ってみた、バシュッ!!真っ直ぐ高い最高の球。この感じで絶対固めたい。2016011619060000.jpg


前の10件 | -
- |2016年01月 |2016年02月 ブログトップ