So-net無料ブログ作成
検索選択

またダメか

ドライバーってずっと安定して打てないのいかな・・・?夕べは練習場の日、いつものようにアイアンからの練習、うーん俺にしては非常に良い、そしてUT 5W うーんここら辺のクラブは距離も曲りも結構出ます・・たまーにOB性の当たりも・・・。そしてドライバー・・・・全然ダメ 距離出ないし左も右も・・・えー?!この間判ったつもりだったのにまた打ち方わかんない、一通り自分の中のチェックポイントをチェックして・・・直らない、力は入っていないつもりなんだけどなー。悩みながら打つこと15分、やはり腕に余計な力が入っている場所があり、それがスイングの邪魔をしていました、ここは最初からチェックしているつもりだったのに・・。初打ちまであと練習場5回来れます!!なんとか完成させたい!!そして翌朝、アプローチ練習へ、大分暖かいです、シャンク久しぶりにでました・・。


夕べ早く寝ました

今朝は起きました!朝練行ってきましたよ、よく睡眠をとったからなのかアプローチショットで小さいミスしかでませんでした。夕べ22時30分に寝たからパっと起きることができました、本当はもっと夜更かししたいんです・・、が朝練に起きれないんです!酒のみながらTVみたりって楽しいです・・。でもいいスコア出したいんです、継続的に・・、そしたらやはり22時30分就寝でいいなと・・。  いよいよ暖かくなってきました。あと2週間で今年初打ちです、万全を期して臨みたいです、平均91.4が今年どこまで下げられるのか自分でも楽しみです、特にここの所のアイアンショットの成長は自分で言うのもなんですが目覚しいものがあります、この数年間苦しんできたからこそ身に着いたスイングであり、毎日打てないからこそ考えたどり着いたスイングであると考えたい、今度こそこのスイングで完成だと思いたい、そしてこれをベースにフック、ドロー、フェード、スライスの打ち分けをしてみたいです。まあとりあえず真っ直ぐ真っ直ぐを打たなきゃ。

また寝坊・・・

夕べは練習場の日、ショートアイアンはいよいよ本当にこのスイングで固めていいのでは?と思うほど最近ブレない・・。まがっても多分グリーンには留まるだろうという球が打てる。収穫があったのは5Iと4Iだ、この2本は本当に苦手なクラブ、しかし出ました!いい当たりが!素人考えだけどこのクラブが打てるなら多分このスイングで良いと思う、ウッド系をもう少し精度をよくしたい。ドライバーは仕方ないとしてUT,5W位はグリーン方向へは向かわせたい!同じイメージの打ち方でショートアイアン良しドライバー良しなので中間のウッドたちも打てるはずなのだが・・・。イマイチです・・・。練習終わって腰に違和感・・、竹ボーキ素振りはお安みしました、そして今朝の朝練、一度時計を見るも再び目を閉じてしまった・・・。もっとちゃんとしなきゃ・・・。なんにせよアイアン達はこの冬の練習で絶対に上手くなったと思う、初打ちまであと2週間ちょいか・・・。


パター 自信満々に

パター練習ってみんなどれくらいやっているんですかね?昨年自信を失ったパター(3パット当たり前4パットも[がく~(落胆した顔)])、もう一度パター自信満々な自分に戻りたい、誰とまわってもパターうまいですねーと言われた事も。どんなにピンから離れていてもグリーンにさえ乗れば2パットでいけたあの自信(もちろんたまには3パットありました)、最近ではファーストパットが寄らないとすぐ心の中で(あ~3パットしそう)と考えてしまいます、それってやっぱりパターに自信がないからですよね、でも自信ていうのは上手いからこそ自信になると思う、下手なのに自信はありますっておかしい・・・。ということはやはり練習しかないのかな?家ではパターマットしかできませんが数球だけでもいいから一日一回パターに触ることを心掛けています、もう一度あの感覚を手にしてやる!!


ドライバーその後

夕べは練習場へ行ってきました、ショート~ミドルアイアンは相変わらずまあまあ、UT,5W,3Wは70点くらいそしてこの間全然だめだったドライバー、何となくですが改善すべき点が分かった気がします、夕べもプッシュやスライス多発しました、そしてここだろうという点を意識をもって振ったところまあまあナイスショットが出ました。一番の要因はこの間は力が入っていた事かな?夕べは振ってないのに勝手にヘッドが走るあの感じが出ました、常時70台で回る人たちってこんな感じで振っているのかな?なんというかスイングをしてるだけ・・みたいな、上手く言えないけど今までの自分のスイングは一球勝負で思いっきり振ってる感じでした、なのでいい時は凄い球がでるのですが大体は曲がったりダフリが多かったです、なのでゴルフがすごく難しく感じてきていました、今は軽い感じで振れています、いかもトップも大きくなりヘッドスピードも上がっています(多分)本番でもこの意識でスイングできるように練習頑張ろう・・・。今朝は風が強過ぎて朝練お休みしました・・・。


こんなに練習しても

アプローチ練習は毎朝やっている!こんなにやっていても何かが狂いミスが出る時がある!今日も出だしからトップ、ザックリなど4連発!!コースだったらゾッとします・・。僕らアマチュアには絶対にミスはつきもの、なるべくコースでこういうミスが出ないように出ないように、できれば練習中に出てくれれば対策できます!スイングについてもだんだん安定してきてアイアンに関してはミスして致命的にはならないくらいにはなってきたような気がします、あとはウッド系ですね、練習中にありえないミスをいっぱい出して原因をすべてつぶしていきたいです。   パターも毎日やっていますがやっとまっすぐに打てるように戻りました。おごった気持ちでいたために超下手になってしまったこと忘れないようにして数発でもいいので毎日パターを打つようにします。今日は練習場の日です、夕方まで仕事頑張ろう。


ドライバー調子上がらず!

夕べは練習場の日、いつものようにSW,AW,PWと段々番手を上げて打っていきます、夕べは練習場は強いフォローが吹いていました、9Iで160y近くいってしまったり落とされてたりと・・まあアイアンはいいですね、ウッド系もうチョイ、そして夕べはまたドライバーが駄目だったんです・・。自分の中のチェックポイントすべてチェックしても右にチョイこすりか強い球の右!!30分くらいドライバー打ったんですけど納得のいく球1発ダケ!!うーんどこかに原因はあるはずです、次の練習日にしっかりと原因が判って直せたらいいです。何だかわからないけどなおっちゃったなんてことだとまたいつ再発するか・・・・。帰ってきてから竹ボーキ30回振って(まだ腰痛が少し)パターマットで練習。今朝も朝練行ってきましたよ、気温は2度くらいあるのですが北風がとても冷たい!。

ジュニア大会にむけて2

スコアカードを書かせる練習、インターネットから色んな種類のスコアカードをプリントアウトして、大会まで毎日書かせることにしました。息子は計算がとても苦手ですので全部の数字を足すよりもオーバー数をパーに足すほうがいいと思い教えました。2~3日してくるとなんとかできるようになってきました、アンダーが出る時が間違えやすいのでしっかりゆっくりと教えます。朝練のときも歩きながら前半5オーバー 後半2オーバーはいくつ?なんて質問をしながらやっていると暗算もかなり早くなってきました(息子は2ケタ以上の計算は筆算でないと解けませんでした)つくづくゴルフだけでなく何事も鍛錬、そして積み重ねだなと思い知らされました。計算はまあまあできるようになって生きたのですが問題はホールアウトごとにしっかりスコアカードに記入する癖をつけることです、今までも口うるさく言ってきたのですが大会まであと一か月と10日ほど・・・。やる事やって挑んでみましょう!


アベレージ

僕も息子もコースから帰ってくると必ずスコアをパソコンに入力してその日何が良くて何がダメだったかメモしたりして練習に役立てたりもちろんアベレージを出したりしています、初めての年は5回くらいしかコースに出ず、すごいアベレージだったと思いますが2年目104で初100切 3年目94.5初80台どころか79が一回出たんです!!(スーパーマグレが18ホール続いたんでしょうね)4年目93.0 5年目92.8 6年目91.4(シーズンベスト82)・・・そうここ3年あまり縮まってないんです、今年こそはアベレージを80台に(もちろん70台のスコアを出したい)!!息子はH23が133 H24が122 H25が112 H26(この年より白ティー使用)が101 H27が96.7【ベスト86】とものすごい上達ぶり!でもお父さんはへこたれないぜ!息子よ俺はどんなにOBを打っても5パットしてもくじけないで頑張ってきた!そういう不屈の精神を見せてきたつもりだ、これからも・・。いずれ君の前に大きな壁が立ちはだかった時、くじけないで少しでも親父の背中を思い出してほしい・・。そしてこれからもよき練習仲間でありよきライバルでいられるように頑張ろうっと。そして今年のアベレージ目標は85!!!!!!


バンカー練習 一週間ぶりかな?

いやー今朝は暖かい!いつも通りアプローチ練習、10y位にポトンと落とすショットがかなり打てるようになりました、意外とむずかしい10y~15yの距離、一番いいと言われてるのは転がしですよねー、しかし親子は大の苦手、転がしって思ったより全然行っちゃって結局上につけちゃったり、思い切って振れないためザックリなんてありません?もちろんパターが使える状況なら迷わず使いますがダメな時も・・・。そんな時のために練習中です、ていうか転がしも練習すればいいんですけど・・。今日は土曜日で小学校が休みの為バンカー練習もやりました、始めてから2年チョイ経ちましたが何となく距離打ち分けれるようになってきたかな・・。まあ最初と比べると全然うまくなりました・・。日々練習、積み重ねといつも自分に言い聞かせてます。

2016022007260000.jpg