So-net無料ブログ作成

朝練 たのしいなー

2日間による除草作業の甲斐あって本日から朝練再開しました、去年も草が伸びすぎて1か月以上アプローチ練習できなかった時期がありました・・・。

しかし今年は違います!刈払機で2日(といっても朝練の1.5時間×2)かけ2m~3m幅で200mくらい刈りました!ゴルフ場を思わせるような芝の感触サイコーです!

去年の暮れからやってきたスイング、コースにでるとミス連発するのでまたスイング改造しちゃいます!シーズン入っちゃってますけどお構いなし!たとえ明日がコースでも改造しちゃいます!そのくらいコースだと打てないんです。

すべてのショットを捕まえた当たりにしたい、ドローのイメージです、最近もずっとドローのイメージは持っているんですがそれでもスライスがでて右手前バンカー!そんなゴルフはもうたくさん!

今回はずっとやってきた右ひじを体に付けて意識を思い切って捨てます!(かなり信念をもってました)ただ切り替えしというかタメのときに体に引き付けます、そうするとインサイドアウトに打てるような気がして・・・

とりあえずアプローチで試しました うーん最高!ミスも少ない!アプローチで打てるのだからフルショットでも出来るはず!練習場へいくのが楽しみです。


ゴルフ上達の為の努力

今日の朝も練習を中止して練習場のお手入れです、刈払機で刈っていきますが草が深いところやツルっぽいところは捗りません・・・。

草の少ないところをなるべく選んで刈っていくのでかなり蛇行してますがOKです。

いよいよ明日から朝練再開です。これからは伸びてきたら1日か2日ツブして刈払機で刈ろうとおもいます。

それと昨日練習場へ行ってきました・・・・。球との距離をあけて打っています 空け過ぎかなくらい開けています、今は徹底してこれをやっています。

なんか全然しっくりこないんですけど・・・・・。せっかくのシーズンなのに・・・・・。

2016042906520000.jpg


練習場 手入れ

夕べから雨、また練習場の草がよく育ってしまう!最近草がすごすぎてロストボールしてばかり・・・・・・・・・例年ならしばらくアプローチ練習をやめてバンカーのみにするのですがアプローチは一年を通じて練習したい!

それならば刈ってしまおう!

という訳で親父さんの野良仕事用の刈払機をかりて刈ってみました、1kmの全練習場のうち100m刈れたくらいです、3m幅で・・・。

もちろん全区間というのは無理ですがもう少し刈りたい!よし明日もう一日刈ってみよう、あと100mくらい行きたいな・・・、多分あと一か月位すれば国土交通省で除草してくれるんです、それまでは自分たちでなんとか除草したいと思います。

2016042806160000.jpg


ボールと近い!

昨日は練習場へ ここの所のアイアンのダフリ、スライス、フェアウェイウッド系の不調すべての原因がボールとの近さだと言われ、あと最低ボール2つ分遠くへ構えるように言われた、言われた通り構えると遠い、こんなんでスイングできるのかよ!って思うほど違和感のある構え。

そして打ってみる!カツッと乾いた音をたて、ボールは真っ直ぐ飛んでいく、もう一度打ってみる!やはり今までのビシッとはちがう乾いた音!そしてこの音が本当の音だよと言われた・・・・・・・・・。

こんなに離れてても打てるもんだな、鏡を見てみると違和感は全然ない、そういえばシャンクが連発して打ち方を変えろと言われた時、その人が教えてくれた構えはこれだった・・・・。自分でどんどんアレンジして変えてきてしまったのだ・・・・・・。結局絶対シャンクの出ない打ち方をしているつもりなのに徐々にまたシャンクが出る打ち方に変わってきてしまったのだ。

最近不調だったUT,FWも離して構えて打ってみた、うーん真っ直ぐいく、しばらくはこの遠くへを意識して練習してみよう、アプローチやバンカーも少し離してみようかな・・・。


息子を尊敬する時

いつの間にか息子を尊敬の目で見る自分がいる・・・・・・。特に最近そう思った。最近自分が調子悪いのもある、だからそう思った、息子がシャンクを連発したことがあるか?息子がダフリを連発したことがあるか?息子がティーショットでOBを出した事があるか?本当に一歩一歩であるが着実に実力をつけている・・・・。

息子はティーショットの時、球を見ていない・・・決して良い事ではないがそれでもボールの芯を捕らえ球は飛んでいく・・・。

方や俺はどうなのか?少し調子悪くなればすぐにスイング改造とかいってスイングをイジル・・・・。     シャンクを完璧に克服したと言い切ってから何回シャンクを出したのだろう。捕まえる強い球を打てるようになったのになぜコースだとコスった球が出るのだろう・・・、

決して投げやりになっている訳ではない、正直言って息子の着々と成長する姿はすごくうれしい、しかし心のどこかで嫉妬しているのだろうか・・・・・・。イヤそんな訳はない!

まだまだ、絶対にここの壁を乗り越えてやる!せめてあと5年位は対等に戦えるように成長しなければならない、あと少しで練習の時間だ、楽しみ楽しみ。


朝練 もう無理かな

イヤー、朝練場の草がもうハンパない。今日も二人で3つづつロストした・・・・・・。もう草ボーボーすぎて・・・もうそろそろ限界かな?それとも自分で少し除草してみようか・・・・・。そうだ!全体は無理でもある区間だけでもやってみよう、今日親父に言って借りてこよう。

そして今日は練習場の日です、この間の不甲斐ない結果の原因、各セカンドショットを徹底的にやり直す!

今年は絶対に70台を出すぞ!


ダボが止まらない

スタートまえに練習場へ、ドライバーとアイアンはいい感じ、FWとUTが少し不安な感じ。

そして練習グリーンへ、先日のコースの重さがまだ頭に入っていて強く打ってしまう、それでも10分くらい練習してなんとか慣れた、ヨシ!スタートするか・・・今日は僕はバックティー使用します、息子は大会対策で赤ティーから。

では本日もよろしくお願いします、ドライバーパッキーン打ちました!少し右だけど良い、残り165yです6番Iでのショット!ちょっと噛んだかな?やはりエッジでした、さあパターで寄せようとしますがなんと2mもオーバー、上につけてしまいました、次のパーパット、下りなのでチョンしか打てません、カップをかすめたボールはまた2mほど下へ、結局スタートの10番ホール ほぼパーオンなのにダブルボギー!気を取り直して11番テーショットは左へ、セカンドを木と木の間を狙うのだがミスして距離のあるバンカーへ、一発で出すもなんとかエッジ、ここから3パットのダボ、12番ショート 178Y 6番Iでショット ペシャーン!!嘘?頭真っ白 右OBである、 打ち直しして一発で乗り2パット OBがあるのでダボ!

おいおい!!ダボが止まらないぞ!(汗)この後もダボは止まらなかった!何しろ噛み合わない!15番でやっとボギーも16番でトリプルボギー(下手くそ!辞めちまえ!)結局ダブルボギーペースで前半54[がく~(落胆した顔)]

お食事タイムです

後半1番いきなりOB[がく~(落胆した顔)] ダボスタート 2番バンカーからのセコション135yをピン横2mにつけるもパー(本日初パー)その後もドライバーはまあまあの調子なのだがアイアンが絶対と言っていいほどバンカーに入る、距離の出ないカットボール連発!最終ホールまでボギーペースで回るも9番ティーショット池へ打ちなおしも右へ、次の5Wも不発!!なんとこのホールあがって10打!!最近なかった1ホール2ケタ!

午後も51叩いてしまった・・なんといるゴルフ力の無さ!  この後のハーフまで混んでいて1時間待ちだと言われました、もう悔しくて悔しくて!前回ハーフ38で回ってんだぞ!もう一度コースの練習場でひたすら打ちました・・・、もうクタクタです。

そしてハーフスタート、結果は直前の練習での修正が効いたのかアイアンショットと5Wが調子がすこしよくなり47回!

息子は45 38 43でした。息子のようにいろいろ考えず練習したほうがよいのだろうか?


トップスタート

さて、ボチボチ行かなきゃ、今からコースです。

 7時51分のトップスタート!息子と友人と三人で回ります!

昨日の練習場、イマイチだったけどどうなるか?

着いたらコースの練習場で打って、パターやって、緊張のスタート!

 よし!行ってきます!


コース変更

明日はコースだ[わーい(嬉しい顔)]

本当は狭くて短めの山岳コースの予定だったのだがお誘いいただいた居酒屋のマスターからお断りの電話が来てしまった!何でも大人数のスポ小の予約が入ったのだそうだ・・・申し訳なさそうに断るマスター、大丈夫っす、お仕事優先は僕も同じ、そこは会社員とは違うので大丈夫っす。マスターはいけないけどもちろんコースへはいけるらしい・・・・・。それならホームコースに行きたいかなー?

 そして、すかざずホームコースに連絡を入れ、明日の空きがないか聞いてみる・・・すると普通に予約はいってますよと言われた・・・・

ホームコースをキャンセルしてなかったらしい・・・。結果オーライであった。そしてトップスタートで予約しているため混み具合によっては1.5Rも可能である・・。もし1Rしかできなくても終わってからコースの練習場で打って、練習グリーンをたっぷりとやってゴルフ三昧しようと思います。

 こんや練習場行こうかな?


また朝帰り

夕べは練習場へ行ってきました、日曜日のコースに向けて調整しますが、調子のほうはイマイチかな?

ただ、久しぶりに前日ゆっくりと休んだので体がよく動きます!この間の練習の時とは別人のよう。

しかしこの日も練習が終わってからまた仕事場へ行くのです、22時位から24時位で終わる仕事よていでした。メインの仕事を終え、翌日の会計監査の書類に目を通します・・・・地元の商工会の地区の会計を任されたのです・・・しかも任期は3年・・・・。

そして事件は起こりました!あれ?俺現金と通帳みて合わせたけど現金出納帳と確認したっけ?

そして確認します・・・・

なんじゃあーこりゃあー!!!

全く現金出納帳と合わず!!!なぜ?頭は真っ白!!もう明日の午前11時過ぎより会計監査です。領収書を照らし合わせていくとあるある、記入していないものがこんなに!!

結局前日早く睡眠したのに朝4時までかかって現金出納帳をやり直しました!!

うーんいい勉強になりました!朝練も行けなかったです。あとは無事監査をのりきればとりあえずOK。