So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとだけ格好いいスイングになってきた

今日も朝練行ってきました。今度から朝練は無駄にやたら打つのをやめて1球1球フォームを確認しながらやってみます。すこしだけスイングが格好良くなった気がします。そしてギクシャクも少なくなりスムーズになってきました。それにしても自分ではすごくスイングを変えたつもりでも動画でとってみると意外と分からないもんですね・・・。なんか悪いほうのスイングだとすぐわかるのにいい方向へ修正してるつもりのスイングって見比べてもイマイチわかりずらいです。そして今夜は練習場の日、練習場は撮影しないでいろいろ打ってみたいと思います、そしてまた明日の朝撮影してみます。

2016053105590001.jpg


スコアは良くないけど・・・

昨日はコースへ行っていきました。結果の前に・・・・・、前日の土曜日の夜練習場へ行きいつも通り打っていると又新しい感覚を覚えたというかなんというか・・・・外に上げて引き付けて回転するという事は同じなんですが、切り返すタイミングとかグリップエンドを下におろすとかいろいろ考えなくて上手く打てる気がして・・・・しかもダフリも激減です。いつもだったら前日にスイング変えるなんてこと絶対しなかったのにあまりにも打つのが楽ちんで、フィニッシュも意識しなくても取れるし、いいフィニッシュが取れるということは間違えた打ち方ではないと思うし・・・。そして当日!上手な先輩が来れなくなったので息子と2人です。息子はしばらく赤ティーからやります、俺は先輩が来ないならレギュラーからにしようかな?と思ったけどバックからやっちゃいました。結果はイン47 アウト43 息子イン41 アウト44でした。

息子は課題にしていたアイアンも上手くなってきました、なによりドライバーがミスがない!そして俺はまだまだドライバーのミスがでますねー、例の打ち方ですが打感はとてもいいです。それと打つ時にあれこれ考えて固まってい時間が非常に短くなりました。この打ち方突き詰めてみようと思います。なんというか切り替えしとかどこから始動するとか、体重移動とか考えずに勝手に切り返してフィニッシュしてます、あとは真っ直ぐ球が出るようにいろいろ試してみようと思います。

コースはまた2週間後です、楽しみです。


たまには動画とるのイイね

今日は寝坊した、いつもより40分遅い・・・。いつもなら朝練行けないのだが今日は土曜日!息子は学校ないし、俺もそんなに仕事忙しくないので普通に朝練にいってしまった。そして今日は三脚にI padをつけて入射と出射を見てみよう!そんな気持ちで録画をしてみた、そして動画チェック

おやおや入射、出射以前になんだか構えがかっこ悪いなー!自分の想像している構えと全然違う!そしてバックスイングチェック!

おやおや?自分では外に上げているつもりが全然中に入っている、しかもトップの形かっこ悪!変な球出る訳だ!ぺシャンの時と似てきている!アブねーアブネー、もっと意識して大げさに変えないと駄目みたい!

実際の息子のスイング見てみると恰好いいなー。おれ全然ダメじゃん、まあ気づけてよかった。構えやスイングが恰好いい人ってやっぱり上手いもんね。ある意味形から入らなきゃ。

 練習場で鏡に映すのとはちょっと違うのかな?これからはちょくちょく動画を撮ろうと思います。


ヘッドアップをなめていた

仕事中の空き時間とかにふとゴルフのスイングについて考えてしまうことってありませんか?インサイドインを心掛けているのにどうしてもアウトから入ってしまうのはなぜだろう?なんてことを暇さえあればちょいちょい考えています。

バックスイングを外へ上げ、そこから右ひじを引き付けるというか、グリップエンドを真下に落とすような感じ・・・、間違えていないと思うしゆっくりのスイングでもちゃんとインサイドから入ってきています、なのに打つとカットしてしまう、なんでかなー?とふと仕事中であるが思いついた事がある?あれ俺ヘッドアップしてる??ヘッドアップというか独特の動きである・・・、体を回転させる?時に首が左にスウェー(笑)しているみたいな・・・。なのでたまに出るスーパーフックボールもこれで検証できた。首を支点にありえないほどアウトサイドインに入っている時があるのだもちろんスーパーカットボールも同じ原因だと思う。

良し!今日の練習は頭というか首の支点を意識してやってみよう!そんなことをふと仕事中に思いついた(ほんの1分くらいの出来事だった)そして夕方練習場へ行き、打ってみた。大正解だった!首の支点を意識して、かるーく振っているつもりのクラブは手元にきてグーンと加速するのが分かるくらいだ、これがヘッドが走るってやつか!

今までもヘッドアップを意識したことはあった、だけど無理に頭を残したイメージで打つとみんな左へ引っかかってしまったので無理に意識しなくなったのだ、なのでいつも首や頭を動かしながらうっていたらしい・・・・。しっかり首を残した時のあのヘッドの走る感じ!そしてイメージ通りのインサイドからのスイング!

まさかゴルフ歴7年の自分がヘッドアップしてるとは・・・初心忘れるべからずです。


朝練継続中

今日も行ってきました 朝練。

今朝も色々考えながら打ってみたけど納得のいく球は一発も出なかった・・・。しかしやるしかない! 納得のいく球が打てるようになるまで、打てるようになったら今度はそれを持続するために。

なんか・・・・いいスイングはすぐ忘れちゃうのに悪いスイングは何回でも再現できるのは何なんだろう?

今夜は練習場へ行く日!頑張るぞ!


少し前進か?

昨日は練習場へ行ってきました、息子はドライバーガンガン打ち始めました!さすが!練習量の違いを見せつけられました。僕は10番アイアンから始めました。タイミングなのかバックスイングが小さいのか、ターゲットよりワンピン以上左が多いです、相変わらずの軌道なんです、まっすぐ行くのが少ないというか難しすぎ、そういえば直進性はともかくダフリ全然なくなった・・・・・。いやいや、もう少しピンに絡むショットを打たなきゃ!もっとシンプルに打てないかな?               

そして今日の朝、河原の朝練でフルショットの練習、やはり同じ左向き球かカットの球・・・・・・。ダメだ!これじゃあスコアにはならない!イメージはできているしなぜカットになる?たまに出る良い球は本当にタイミングがばっちりあった時だけだ、もっと楽に打てるようにならないのか?ひとつひとつ確かめてみる、バックスイングの最初の動き、腕の上げ方、切り返しの引付け方、そして打つ時にグリップエンドを真下に持って行ったら精度が急にグンとあがった!

また、明日の朝練で試してみよう!息子のほうもそれなりに成長しているみたいだ・・・。また明日の朝練が楽しみです。


たかが30球されど30球

今日も息子と朝練です、まずはアプローチ練習。

先日刈った芝や草はもうボーボーです。グリーン周りのラフからのアプローチをイメージして打ちます。

少しでも狙ったところを外して除草してない草むらへ打ちこむと即ロストです。今日だけで2つ紛失です。そして河原へおりてピッチングのフルショットの練習、二人ともイマイチ手前から入ってしまいます。球の半分ちょい下へ入れるイメージでその先の砂をしっかり取るイメージで打ちますがその先の砂はちっとも取れません。一球一球ゆっくり打つので30球くらいしか打てません・・・・・たかが30球されど30球。10日やれば300球、100日やれば3000球 一年だと10000球位にはなるはず、とりあえずやり続けてみよう。


スコア良くないけど収穫あった

昨日のコースの結果ですが1.5Rやってイン44アウト44の88でした、昨日はドライバーのコスりがひどく距離が全然でない一日でした、結局一日修正できず、飛んでも220y、バックティーからだったのでセカンドが残る残る。結局70台はまだまだな結果になりました、が収穫はありました、アイアンショットイメージ通りに打ててピンに真っ直ぐ飛んでいった事。     

今までは左強か右弱だったのがターゲットに打てるようになったのは大きな前進だと思いました、アイアンショットは最近では練習場がよくてもコースだと大ダフリやひっかけ、スーパーカット打ちしか出なかったのですがフェアウェイやラフからも打てるようになってきました。朝練でアイアンフルショットをはじめて2週間くらい?少しづつ効果は出てきました、しかも本コースで打てるということは間違ったスイングではないという事。引き続き体に覚えさせてたいです。                    

後の課題、昨日はドライバーに始まり、5W、UTのスライスがすごかったです、今まで良かったのに課題に追加となりました、ただウッド系がみんなカットに入っているので全部一緒に直ると思います。                           

息子もアイアンが少しづつ上手くなってはきました、ただちゃんとスピンがかからないのでグリーンの奥まで行ってしまったり、でもすごいのはドライバーのミスがほとんどない事です、ミスどころかナイスショットばっかりです、見習いたい。

息子はイン41 アウト44の85 上には上がいるけど立派な数字です、しかも我ら親子にはまだまだ改善すべき点がありすぎるので楽しみです。


イン結果

今日はコースに来ています、今前半終わりました、イン44〈バックティー〉息子は41友達のT君は39!さすが!
午後頑張るぞ!とりあえずゴルフっぽくなってきたきがします。


アイアン全然だめじゃん

あー!一生懸命練習してるのに、相変わらずアイアンは狙ったところにいかず左強か右弱・・・・・。ここの所ずっとそんな球筋!ということは同じ動きはできているという事だが間違えたスイングをずっとやっているのか?

まだ全然今までと違う え?っていう動きが必要なのかもしれない。逆にそこまで意識が違うほうが崩れにくい。朝練は録画しながらやってみるか・・・・。どこかにIpad用の三脚あったはず、探してみよう。

そして明日はコースです、大のゴルフ友達と息子の三人の予定、この友人のTくん去年くらいまでは実力差がなかったのに最近では大体70台後半から80台前半でまわってきます(バックティーから) うーん負けたくはない!が今は力の差は歴然!!!あきらめずに自分のショットを完成させるまでです!練習場や朝練でやってきたものをコースで試す、成功すればよし、コースで使えなければ改善しなければ・・・。さあ夕方まで仕事頑張ろう。