So-net無料ブログ作成
検索選択

練習を根本から変える

とあるプロのレッスンDVDを購入しました。

ちなみにまだ手元には届いていません、今日あたり届くと思います。

自分の撮ったスイングとなるべく同じ動きをできるように分析してどんどんマスターしていこうと思います。ただがむしゃらに打ってきたこの6年間、たぶんこのままではこれから先も同じだと思う。

調子よかったり、全然打てなかったりして、そしてスイングを変える!その繰り返し

でもそれは自分のスイングに迷いがあるからだと思う

プロの世界で通用しているスイング、自分が気に入ってとことんそれをやり続ける、ただ打つだけではなくちちょくちょく動画フォームチェックそして修正する、これからはそういう練習をしていきたいと思う。

はやくDVD来ないかな。


フォームを直しました

昨夜は練習場で打ってきました。・・・・スパッとフォームを変えました!

手元でいきなりコック(手のひら側に折る)をやめてました!2回前のコースの時の最も再現性の高かったスイングに戻します、といっても目指すトップの形は同じなんです、そこへ行くまでのルートが違うんです。

そして、ひたすら練習!

ウッド系をうってみて圧倒的にミスが減ったし飛んでいる・・・。

そしてドライバー!ドライバーはだいぶミスがなく距離も出ていたので打ち方を変えたくない気もするのですが・・・・調子よくてもあえて変えちゃいましょう!

やはり全部が全部、共通の動きをしなければおかしい・・

 そしてドライバーを振る!うん!いいじゃん!飛んでる!

20球くらい打って OB性の当たりは無し!

あとはコースでどうかなー?


朝練でなく朝仕事したぞ

今日の朝練は雨の為お休みです、昨日のうちから雨と知っていたのでいつもと同じように朝5時に起き今日は仕事場に来て仕事をしました、ちょっと忙しかったので朝の2時間でだいぶ捗りました。

そして今日の夜は練習場へ行く日です、安定した再現性の高いスイングを求めたい。

絶対にくじけないあきらめない、コース回数月に2回程度でも安定して70台でまわれるようなスイングを作るぞ!


コースで痛い目にあって再認識

今日は朝練を休みました、自分のやりたいスイングに迷いがあったからです。二週間ほど前にコースに行く3日前にスイングを変えました、合っていたのか前半39で回れました、後半はなんとなくスイングが崩れグリーンを外し46だったのです、このスイングのトップの形までの動きをさらに改造して臨んだ昨日のコンペ。

調子悪いながらも一日やり通しました、結果イン44 アウト45の89 この間の85より4つ悪いスコアですがその中身はひどいものでした・・・アイアンショットのまあまあ納得のいくショットが前半後半通じてたったの3発!

これではスコアになりません・・・・最初のスイングのほうが理にかなっているのでしょう、3日前に急に変えてコースでそれなりに打てましたし、曲げてもグリーン周辺でした、昨日は横のホールまで曲げたりとか、とにかくひどい!よく80台でまわってきたと自分をほめたいくらいです。

でもこれで自分のやりたいスイングを決められました!難しい動きですがしっかりと覚えたいと思いました。


きょうコンペでしたが

今日はコンペでした、10日ほど前からやっているすごく異質なバックスイングのやり方どうなんだろう?

練習場では打ててもコースでどうなんだろう?今日は一日これでやってみよう。

ますはコースの練習場!悪くはないです、距離も出るし・・・・。そしてスタート!ドライバーまあまあかな、そしてアイアンちょっとペシャーンとした当たり・・・。結局セカンドショットはだいぶ調子悪く前半44 息子も前半44 後半も出だしドライバー最高!でもアイアンがペシャーン!うーんこの打ち方だめなのかな?

距離も出るし気に入ってきたのに・・・。そしてショートホールはひどく開いたまま当たりすごく右へ!

隣のホールから打ちました、もうこの打ち方ダメダ!やめようかな?だけどドライバーはとても良いし・・・

最終ホール、ドライバーナイスショット!5番ウッドナイスショット、7番アイアンナイスショット(最後に出ましたナイスアイアン)もう少し悩んでみよう。


スイングあまり変わってないように見える

今日の朝は雨が降っていたので朝練は練習場へ行ってきました、6時から8時過ぎまで打ちました、気になる料金はタダです・・・、普段打ちっぱなしで打っている時のポイントと練習場のイベントのニアピンとるとポイントが大量に入るので、ポイントを球に替えてうってきました。

さて、どのくらい格好がいいレイドオフになっているのか楽しみです、録画してじっくりと観察しながら練習します、以前より手首の曲げ方を大胆にしているので自信はありました。

そして撮りながら打つ!そして視る!なんてこったいあまり変化がない・・・・。でも・・・以前はたまにホーガンプレーンからシャフトの一部とヘッドがはみ出すことがあったものの何球打ってもはみ出さなくなりました・・・なので一応いい方向へ向かっているという事で。

息子はすっごいクロスになっている・・・、それなので曲げる時は曲げる、息子にも録画のやり方を教え、レイドオフを教えてみた、そして一生懸命やろうとしているが絶対にクロスが直らない、しばらく親子で徹底的にレイドオフをやってみようと思う。

あさから2時間打ったので疲れました、そして明日はコンペなんです、夜また練習行こう!

さあそれまで仕事全開です!!!。


やはりそう簡単には・・・

昨日は練習場へ行ってきました。どんどん研ぎ澄まそうとしているショット、研ぎ澄ますどころかなんだかイマイチな感じになってしまった。しかしナイスショットした時の球の上がり方、止まり方、ミスショットした時の球からしても今までで一番いい打ち方になっていると思うので、この打ち方をもっと研究しようと思う。

 そしてこの打ち方で一番ミスが減ったのがドライバーである。再現しやすい!アイアンの精度をもっと上げたいなー、日曜日はコンペだし、明日の朝、練習場で朝練(撮影しながら)うってみよう!


やっぱり降ってきた

あさ5時、目覚ましで起きる、外を見る。振っていないかな?寝室がある二階から下へ降りて外をよく見る・・・パラパラとごく少量であるが雨が降っている、俺がまだ寝足りないんだろう、休む方休む方へと考えている自分に気づく、そして罪悪感を感じる。しかし空は黒く曇り今から激しく振りそう・・・。

よし、寝るぞ!息子に告げた、息子も眠かったのだろう・・・、すぐさま寝室に上がり二人とも二度寝の態勢に入りすぐにザーッと激しい音をたて雨が降ってきた。罪悪感は一挙に吹き飛びむしろ出かけてすぐに降雨により帰ってくるよりもすごく得した気分になった。

今日は木曜日、夕方練習場で打つ日・・・。いま出来上がってきているショットをどんどん研ぎ澄まそう!


え?手首こっちに曲げるの?

レイドオフまでの持っていきかた、スムーズにもっていけるようになりました。すごく変な動きに感じますが、再現性も高く、ミスしてもすごいひっかけやどスライスも出ないよう(練習場では)なので現場で致命傷に至ることは少なくなりそうな気がします。

あとはこのバックスイングがどこを通っているかまた動画を撮ってみたいです、飛距離も以前より1番手確実に伸びました。たぶんトップの位置が以前よりフラットになったけど深くなった気がします、これも動画で確認してみたいです。

一番変わった部分は手首の使い方です、え?こんなことして打てるの?なんて方向に手首を折っています、でもレイドオフしてる画像みるとこんな感じだし・・・手首を手のひら側に折ると理想としているフラットになっている気がして・・・なので試しにやってみました。そしたら意外と打てる!どころかすごく高く上がった軽いドローボールで意外と止まる!え?これいいじゃん、他のもうってみよう!

5番アイアンどころか4番アイアンまで今までより格段に打ちやすく曲がりも少ない!次はウッド!良い!今まで曲がりまくっていた4Wも球が暴れなくなってきた!そしてドライバーもうってみた!良い 球上がりすぎかな?でも飛んでいるし以前より曲がりが少ない!

なんか練習が前にも増して面白くなってきちゃいました。しばらくこのスイングやってみてよかったら息子にも教えてみようかな?


急な土砂降り

朝5時、目覚ましで起きる、今日は朝から雨の予報だったが実際はどうなのだろう?カーテンを開け外を見る。 どんよりしているがすぐに振り出しそうな雰囲気ではない、明るい曇り空だ、1時間くらい持ちそうかな?   トイレで座る事数分

ザァーと外からものすごい音が聞こえた・・・土砂降りである。

よし予定変更でパター練習しよう・・・。最近やってないからな、1.5mくらいのやついきなり右へプッシュ! 50センチ 1m 1.5mと少しづつ離して打ってみました、大丈夫だ全部入ります。

数球でいいから毎日やろう!