So-net無料ブログ作成
検索選択

また逆ループ

こんなに毎日録画して、チェックしてるのにバックスイングが逆ループしてしまう!

そして朝練の終り頃にやっとまあまあの形になり、やっと完成してきたと思う。

そして次の朝、自信ありげに録画すると全然ダメー!逆ループ。

もう、一か月近く経つかな?本当に完成するのか不安になってきた・・・・。

もっと特殊な感覚の動きがひつようなんだろうか?

そして明日は息子の大会の練習ラウンド!暑そう・・・。

今夜は練習場へいこうと思います。


全然できなかった

また一歩後退してしまった。

レイドオフがうまく作れなくなった。録画を視ると瞬間的にレイドオフになっているのだが通過点で結局クロスになってしまう。または逆ループの形なら作れるのだがもちろんそこからカット軌道になるので意味がない。

今朝の朝練では結局一度もきれいなレイドオフにもってこれなかった。もしかしてバックスイングゆっくりしすぎなのか?動画で見るとそんなにスローにはみえないのだが・・・・。

また明日ガンバロー!


超スローモーション

バックスイングをすごく超ゆっくりにしてみたら、今までの倍くらい形を意識しやすくなった。

そしてバックスイングを超ゆっくりにしたらホーガンプレーンよりだいぶ上を通ってしまう、感覚のズレなのか?結局今まではかなり気を付けないとシャフトプレーンよりも下を通る事があったのでそれに比べるとかなりバックスイングしやすいのかもしれない・・・・

これだけスローモーションにやっているつもりでも早くなる時がある!

コースに出たときはもっと早くなっているんだろうなー だからより一層曲がる。

今夜の練習も徹底的にゆっくり上げてみよう!。


バックスイングはすごくゆっくりと

コースでミスる原因の一つにスイングの動作が速くなり、トップが浅くなったりフェイスが返ってこなかったりがあります。

自分でわかっているつもりなのですが・・・・先日の日曜日、コースへ行った時の事ですが、別の組で同じコースへ来ていた友人がどこかのホールで僕のスイングを見ていたらしいのですが、速いって言われました・・・・。

もちろんタメもないし打ち急いでいる、スイングに見えたらしいです。

そして昨夜の練習場で徹底的にバックスイングをゆっくりにしてみました、すごくスローモーションに感じますが録画すると意外とそんなに遅くはないみたいです、

そして超スローな動きに感じるため、スイングの最中に段階的にチェックしやすい気がしました、そして打つ!まあまあいい球です、ミスが少ない気がします。

俺の中でいつも調子よく挑むコース、前日の練習も当日の練習も絶好調なのにコースへ出るとなぜかミス連発!スイングも冷静にやっているはずなのに!と思っていましたが今度コースへ行くときは死ぬぐらいゆっくりバックスイングするぞ!でもたぶんそれがうまい人の普通なんだろうな。


トップアスリートってすげーな

今朝は雨が降っていました!なので朝練は中止です。今日は夕方練習場へ行く日なので夕方までの我慢です。

もうすぐオリンピックですが朝TVで特集やってて、卓球の伊藤美誠選手の事。

親がスパルタでリビングを改造して卓球台を置いて、一日4時間も練習したって・・・・・。

何事も世界レベルになるにはそのくらいやらないとダメなのね・・・・。

夏場は朝練できるからいいけど秋から冬場はどうしよう・・・・。

とりあえず今やれることを一生懸命やろう。


スイングが難しい。

今朝もいってきました!朝練!

今日は一度たりとも理想のスイングプレーンにいかなかった!

先週の終り頃に完成に近づいたと思ったのに・・・・。もう一度先週の始まりぐらいの感覚に戻ってやり直してみよう。

下手くそだから仕方がない・・・・。練習をたくさんしているだけに悔しい・・・・


親子ゴルフ修行

今日はコースへ行ってきました!息子と二人です。

連日の録画特訓の成果が出るか楽しみでした。コースの練習場でもまあまあかな?

息子はレギュラー 僕はバックティーでやります。

出だしのドライバーショット!大きく左へ!隣のコースです、でも大きく曲がったおかげでグリーン近くまでは運んでこれそう!さあ、アイアンショットの日ごろの成果を見せてやる!とトップ気味の変な当たり!結局出だしなんとダブルボギー

続く11番もドライバー当たり薄!セコションも微妙!あれおかしいな?結局前半なんとペシャーンも出現し50回。後半もボロボロペシャーン連発しながらなんとか41 

おかしい!今回は絶対に自信があった!バックスイングが何かおかしい!

そして1.5R目も痛い目にあいながら頑張りました!ゴルフやめようくらい悔しくて悔しくて!

息子がいなかったらゴルフやめていたかもしれないなー、今日だけじゃなく・・・

そして最終ホールでなんと思い出したんです、ドライバーバイスショット出ましたが左のフェアウェイバンカー!そして残り165y 緊張します 芝よりも難易度高いし・・・

そして思い出したバックスイングでクリーンヒット!・・・・・なんか一番最後のホールで思い出してドライバーとバンカーからのクリーンヒットがでたのがこれからのゴルフ人生で絶対に同じ轍は踏むな!と言われたようで・・・・。

一番驚いたのは今日またペシャーンが出た事!上げ方をシャットにしても何してもダメ!びっくり!

結局は少しだけ体が浅かったのかな?息子は久しぶりのレギュラーから44 46 42でした。

明日も朝練頑張ろう!


一歩前進した気がする

今日も朝練です、録画機材を持ち歩き徹底的に形を作ります。

そうはいってもある程度の形になっている自身はあります、まず録画一球目!

うん、感触はよいほうだったのでいい形に上がっていると思い確認すると・・・・・

ぜんぜんダメ!!!一か月前と変わっていない・・・てことはコースへ行った時も自分では少しづつ変わってきていると思っているスイングは以前のものと変わっていないという事になる。

そりゃあスコアも伸び悩むハズだ。

めげずに一球一球確認しながら打っていく、ごく希にいい形になることがあるがそれではコースで再現するのはまず無理だろう・・・

ハーフウェイバックまでは100点(自分で)そこからがクロスになってしまう、何べん録画しても惜しいところまで行くがダメ、そしてラスト2球・・・

 もっとレイドオフにしたい!その思いがハーフウェイバックからのある動きをやってみようと思った。

そして打った、打感出玉85点くらい、録画チェック・・・お!!100点!!上げたい場所に上げたい軌道で来ている、もう一球打ってみよう!なんか今回の動きは再現性が高い気がする。

打つ!うん!さっきの球より上げ方は少し気に入らないが上げたい場所に来ている!!

これだ!!!!このバックスイングをベースに作り上げるぞ!!

動きは今まで考えてたものより全然シンプル!明日コースだしまた今日の夜練習いっちゃおうかな・・・。


この練習方法で合っているみたい

昨夜は練習場へ行ってきました、動画チェック機材を一式持ち込みで!

アイアンはだんだんと理想の位置にもってこれる回数が増えてきました。

そして理想の位置に持ってこれたときはまあまあいい球になっています・・・とりあえず今はバックスイングの形のことを8割、あとの2割をフォロースイングにしか考えていないので球が曲がっても気にしません。

バックスイングが完璧に毎回理想としている位置に持ってこれたとき出玉が定まらないなら大問題ですが、今は毎回試行錯誤しながら上げていて毎回位置も上げ方も変わってしまっているので出玉は仕方ないものとしましょう。

そしていつもはショートアイアンしか撮影していなかったのでUT、5w、ドライバーなども撮影してみました。

意外といい形になっていました。何年か前に携帯で撮影した動画を今でも覚えていますが、その時よりも全然格好がいいスイングになっています。

今、朝練で一生懸命ショートアイアンを録画して練習してます、河原で対岸方向に向かって打つのですが52°、もしくはPWが精いっぱいの距離なのでもちろん長いものは朝練できません。

しかし、いざ動画を撮ってみるといい形になってきている!じゃあこの練習方法は間違えていないんだ!そう思いました。

今日の朝は降雨で朝練に行けませんでしたが、しばらくは後ろを固めるこの練習方法で行こうと思います。


雨ポツポツと

朝目覚めるとどんよりした空

雨はふってないみたい、朝練行くか・・・・。

用意をして車で出る・・わずかにフロントガラスに水滴が落ちてきた。このくらいじゃあ大丈夫。

朝練場所は家から2キロくらいのところ、半分くらい来たところでポツポツと結構でかい雨粒に・・・。

はい、中止。今夜は練習場へ行く日なので夕方まで我慢というか仕事仕事。

今日は練習場へMMDももっていこうかな?