So-net無料ブログ作成

もう二度と崩れたくない

昨夜は練習場の日でした。

まずはアイアンから11番から録画して打っていきます。そして最初からきれいに打てました。

思えばこの録画練習を始めた約3か月前!理想のレイドオフに持ってくるのに苦労してやっといい動きがとれても次の一球はまた振り出し、その他にも今日こそは完成したぞ!何球も良いトップにもってこれるようになった!

ついに後ろは完成したな!って思って次の練習ではまた振り出しに戻る・・・・この繰り返しでした!しかもレイドオフしている時より変なフォームの時の方がいい球が出たり・・・・

しかし努力の甲斐あってここ1週間はかなりいい動きが出来てきた(アイアン限定)

そしてインサイドに猛烈に引きつけてアウトに振る、動画で後ろから見るとボーガンプレーンとシャフトプレーンの真ん中あたりをバックスイングして打つときはシャフトプレーン沿いに振っていく、俺が理想としているスイング。

バックスイングがまあまあになってからずっと課題にしていた動き、昨日いきなり出来ました。今まで一生懸命にやってきた、右ひじを下におろすでもなく右ひじを脇腹に引き付けるでもなく・・・なんというかちょっと変な動きに感じましたが再現性も高そうです。

そしてこの違和感を感じる動きもすぐに自分のスタンダードになり逆に今までの動きが違和感を感じることになるんだろう、だからこそ録画してたまには自分の動きをチェックしなければおかしい動きはすぐに自分のものになってしまう。

今年の初めにブログを始めたのでもう8か月が過ぎようとしている、そしてその間何度となくスイングが完成したと思ったのか。

そしてコースへ出る度に全然本番で通用しないスイングだと気づく、そして練習→上手くうてる→コースでダメの繰り返し・・・

コースで打てない理由はたくさんある たまにしか行かないから強振してしまう、コースは平らではないなど

毎週コースに行っている人たちはそういう所が抜群に上手いと思う、力んでいないスムーズなスイング、ライに応じたスイングの仕方、

だが俺たち親子はそんなにコースに行けない!なので再現性の高いスイングを求めた。力んでも再現性が高ければミスは減るしライが悪くても再現性が高ければそれなりにボールは飛んでくれる。

とりあえずアイアンは3か月前の動画と比べると別人のようなスイングに改造できた!長いものはまだまだ改良の余地大有りだ だからこそ楽しみだ。


反省会

この間のコース、イン45 アウト40結果の分析を自分なりにしてみた。

ドライバーについては前日まで暴れまくっていたがなんとかOB無しでまわれた、しかし距離がイマイチでていない。距離についてはフォームを見比べたところ体の起き上がりが早く見えるのでこの点を改良していこうと思う。

練習場でチラホラ出るいい当たりのドロー!あれがコースで頻繁に出るようにしたい。たぶんセカンドショットが2番手くらいは変わってくるだろう。

次にアイアンについてだが多かったミスは左へ外すショット!奥からはアプローチが難しいので是非直したい、スジった当たりも何本か出たが距離が足りずだった。

多分アイアンショットも体の起き上がりが早いのだろう、ドライバー同様にバックスイング以降の動きをぶち壊していこうと思う。

フェアウェイウッドにもミスが出たが上記の反省点を克服できれば自然と良くなりそう。

パターは90点 途中で握り方を変えたら真っすぐ引きやすくなった、ランニングアプローチにも使えそうなので今度試してみようと思う。

ショット自体が当たりが悪かったり、すごくダフったり、そういうミスは激減した。

多分最近取り組んでいるバックスイングの動きが再現しやすく、俺にあっていると思う。

今日は練習場へ行く日なので早速この点に取り組んでいこうと思う。


レイドオフ、結果にでてきたかな

昨日はコースへ行ってきました。

息子と二人です。レギュラーティーから勝負しようぜ!とインコースからでて10番.11番.はグレーンを外すもしのいでパー12番ショートもパー13番ロングでセカンドを左へ曲げこのホールボギー、そして次のホール14番

事件は起きました!ドライバーまあまあ。セカンドを大きく左へまげベアグラウンドから打ち上げのアプローチでザックリ!そこからトップ気味でオーバー このホールなんとトリプルボギー!!!!

アイアンの当たり自体は良くなりましたがやはりパーオン率がまだまだ悪い!この日多かったのは左気味への強い球とちょい右への弱い球、そうですカット軌道出まくり。

結局前半45・・・・。息子は42 負けたー 後半勝負だ!

ご飯を食べさあ後半出発だ、レストランから出たところで友人二人に遭遇、そして友人らがそっちも二人なら一緒に回ろうぜ!

と言う訳で後半はバックティー使用で行きます。後半いきなり左OBか?いい当たりだったけどなー・・

と奇跡的にボールは見つかって何とかパー!2番もしっかりグリーンを捕らえてパー。3番446yのミドル、残り約200yをUTでカラーまで、ここもパー。よっしゃいい流れ!

次の187yのショート、6番アイアンでピンに向かって一直線!しかしピンまで10m以上のこしてオン、バーディーならずのパー

そして次の5番でなんとダブルボギー その後はパー、パー、ボギー、ボギーでアウトコース40回、惜しかったアイアンの切れも悪くなくバーディーの一つもとれていれば・・・

レイドオフしてから安定してきたのかな?でもまだやり始めたばかりだからクラブがどう上がっているのかわからなくなく時がある、そこは練習して身に付けないと。

そして息子は4ボギー なんと2バーディーの38 レギュラーティーから42 38の80

僕は45 40の85!負けちまった・・・。でも自分の息子に負けるのなんて全然嫌じゃない、もっともっとすごいヤツをやっつけろ!


ザ・レールやってみました

昨日仕事が終わってから家で晩御飯を食べながら、自分のスイングを研究した、セルヒオガルシアと見比べたり。

そして明日もまた河原でドライバー練習するぞ!と意気込んで床に就いた。

そして朝5時!目覚ましが鳴った。朝練の時間だ!そして軽く目を閉じてしまった、じかんにして10秒くらいに感じた。再び時計を見るともう6時45分・・・・。

やっちまった!もう何度同じことをくりかえしているのだろう・・・。

やはり朝はガバッと一気におきてしまわないとダメだ・・・。少しだけでもパターやろう。

そしてこれが今流行りのザ・レールである。

奥のカップは別物を置いています、本当にレールだけです。

2016082708030000.jpg

長さは1mくらい、手前から奥に行くにつれてレール幅が狭くなる、たった1mであるがここを渡り切るのは至難の業。今は7~8発打って1回渡り切るかどうかです(しかもちょっと強め)

地味ですがこの練習を毎日たった10球くらいですがやっていこうと思います。

そして明日はコースです、ドライバー全く仕上がってません、どうなってしまう事やら・・・・・・・・・・ 

今日のよる練習場行こう。


朝練 ドライバー編

昨夜は練習場へ行ってきました。アイアンショットは大分レイドオフも決まり、だんだん方向性も良くなってきました。そして長いものになるにつれ、その安定性はだんだん少なくなっていく。

そう、ドライバーが最悪なんです。いくらアイアンが良くなってもティーショットでOBだしてちゃいいスコアなんて出るわけがない。

ドライバーをもう少し何とかしないと・・・・他のウッドも多少は悪いんだけど、使用頻度でいけはやはりドライバーを良くしなければ・・・

 と言う訳で朝練でドライバーを良くしようと・・・・でも実際に球を打つことは出来ません、なぜならドライバーだと対岸まで飛んでしまうから、もし人にでも当たれば大ごとです。

でも素振りだけだと感じでないし、そしてプラスチックの飛ばないボールを使用しました。これだと30yくらいしか飛ばないので安全です、球筋も一応確認できるっぽいです。

そして録画!視る!なんか格好悪いなー。誰かプロの画像でも見て比べてみよう、録画で使用しているiPadで動画を調べます、レイドオフといえばセルヒオ・ガルシア!

うん、この人を真似てみよう。しっかしスゲー打ち方!これくらい特徴的な動きだと崩れなさそうだし。

そして真似る、比べる、打つ、分析する!ひたすらこの繰り返しです。

よし必殺HMDの出番だ!と思ったらすぐにバッテリー切れ。そういえば最近充電してなかったなー

明日からはアイアンとドライバーを半分ずつやろう。


眠かったけど起きた

今日も朝練行ってきました。昨夜仕事で遅かったので一瞬サボりそうになりましたがなんとか起きていつもの河原へ。

バックスイングは以前よりかなりいい確率で理想の場所に理想のルートで上がっているように思えます。

しかしそこから前の作業!これがなかなか難しい。

今はターゲットに対してどちらにも曲がる!この曲げを一方行にしたい。

前の作業についてはまだ何にも手掛かりというかヒントもわからない状態だ。

しかバックスイングだけでも安定してきたのは良い事だ。

今度の日曜日はコースへ行く日、久しぶりのホームコースです。

息子も大会が終わったので白ティーからやります、僕はどうしようかな?


バックスイング完成か?

昨日は練習場へ行ってきました。

録画練習です、一発うって確認したり、5発打ってまとめてみたり、色々です。

さてトップの形は決まったので、今度はインサイドアウトを意識したスイングのれんしゅうです。

一生懸命右ひじをひきつけているつもりなのに全然録画をみても変わりません・・・・。

バックスイングの時もそうでしたがやはりそう簡単にはいかないのか・・・。

そして何度も録画を視ているうちにトップの形はいいのですが欲を言えばそこへ行くまでの動きがイマイチ下から行っているなと感じました。

もう少し上から動いてトップにもってこれないかなと・・・・・

試行錯誤すること30分くらいでしょうか・・いい球が出ました!今のは感触良かったな。

早速録画チェック、最高です!理想すぎます。もう少し上から持ってきたスイング、そしてトップの形こそ同じですが上から持ってきたスイングは今度は下へループしやすいです。

結果的に自然と右ひじが以前より引き付けられてインサイドから振るのに成功したみたいです。

さっきまでのスイングはトップの形こそレイドオフっぽいですが下から作っているので下から上にループしやすいです。なのでひきつけようとしてもアウトサイドから振る動きと引き付けが喧嘩してしまい、結局引き付けられずアウトサイドインになりやすかったみたい。

最近は日に日に成長していくのがわかる気がする・・・・。(今がレベルが低すぎるからかも)

さあ、仕事がんばるぞ


もっと外に振らないと

バックスイングは大分固まってきた、しかしちょっと気を抜くとシャフトプレーンより外れたりするので録画チェックは欠かせない、さあ今度は切り返しからフィニッシュまで。

ティーアップして打った時のティーが飛球線より左側に飛んでいる事が多い。

という事はアウトからインに振ってしまっている証拠なのか?

インサイドからアウトに振っていくイメージはできるのだが実際に球を打ってみると全然出来ていない。

もっと全然違う動きなのだろう。今は狙った所より左に真っ直ぐの球か右に少しづつ曲がっていく球が多い。

目指すは右目に飛び出して左に戻る球、そうドローボールである。

また今日の夜練習場で録画チェック頑張るぞ。

今日は早朝から仕事

今日の朝、起きると晴れていた・・・。

ラッキー!雨の予報だったのに晴れている!さあ朝練だ!ってわけには今日はいかない。

なぜなら今から台風がやってくるらしい、昨夜の天気予報で進路を確認済み。そして昨日サボって海へ行ってしまった為、仕事は土曜日のままフリーズ。

屋外に置いてある一台を仕上げて今あるカーポートの下からどかさなくてはならない。ちょうどカーポートの強風や積雪に耐える補助バーをセットする場所に整備中の車をバラしたまま置いてあるのだ。

予報だと最大瞬間風速30mだそうだ、なので今日は朝練をやめて朝仕事にした、五時半に店に行き2時間ほどで車を仕上げることができた。

備えあれば憂いなしとはいったものだ。


なぜか海にいるよ

昨日は練習場へ行きました。

ドライバー以外はまあまあの調子、昨日は録画機器を持っていかなかった、でもクロスっぽい時は何となくわかるようになった気がする。

次回練習場からはまた録画機器で確認しながらやろうと思う。

そして今日は第3日曜日なので仕事の日だ。

だけど何故か海に来てしまった。お盆休みに来る予定だったのだが夜中に出発する寸前に末っ子がおたふく風邪にかかってしまって中止になった。

他の兄弟はブーブー言うし、でも俺の休みは第2と第4の日曜日だけ。

しかし子供達の夏休みもあと僅か。台風が近ずいていて天気がギャンブルだったが今はすごく太陽が出ている

子供達も大はしゃぎ。
IMG_1133.jpg
帰ってからの仕事が恐ろしい