So-net無料ブログ作成

大分ましなペシャンになってきた。

昨日はコースへ行ってきました。

結果からいうとほどアベレージ通り、アベレージ91に対して89 息子は84回でした。

練習場であんなに苦しんでいたドライバーは最高!OB性の当たりは一発も出る事なかったです、カートでの表示ですが一度は飛距離296yをマーク!

久しぶりに幻の一発が出ました。

それはさておきドライバーがそんなにいいのに何でスコアが良くないのか?

セコションとアプローチです、アプローチは引き付ける感じを出すのに精いっぱい(シャンク防止)で距離が上手く出せず、大きめ。

セコション(アイアンショットはまだコースだと精度が悪く、低いゴロがたまに出たり捕まらないペシャンが軽く出たり・・・

イン、アウト合わせて8発のペシャン球がでました、中にはグリーンに乗ったのもありますがあからさまに捕まっていない悪い球でした、絶好の場所まで飛ばしペシャンが原因でトリプルボギーとか・・・・

だけど隣のコースまで行ってしまうようなペシャンではなくなってきました、以前よりは大分マシになってきました。

息子はドライバー、アイアン、パターとまあまあ良かったのですがアプローチなどでのザックリが目立ちました、しかしながら上がってみれば42 42の84回 常に70台でまわるのも時間の問題か?

そして今朝、朝練へ行きました。昨日のショットと同じ球が何発も出たので何とか原因を突き止めました、たぶん昨日は自分が最近気にしていた一つの意識を全くしていなかったのです。

それは今日の朝練の途中で気が付き、其れからはいい球が出続けました・・・・・。

次こそ!次こそ!


朝、風が強かったー

今朝は風が凄すぎて、朝練は中止しました。

雨と強風時はお休みします、しかし打ちたかったなー

明日は久しぶりのコースなので今夜は練習場へ行ってきます。

本当ならば調整したいのですが、どうせ調整して上手くいく腕前でもないし、いつも通りに録画してチェックしながら練習をしたいと思います。

照準を明日に合わせるのではなくもっともっと先を見据えて・・・・でも80台ではまわってきたいですね。


二つの弱点は関連していた。

今度の日曜日は久しぶりのコースです。

昨日は練習場へ行ってきました。仕上がりはまだまだ全然だめですが、少しの進歩はあった感じがしました。

打つ時に体がのびあがってしまう悪い癖、たぶんペシャンもスライスもそれが原因かな?

プロの画像を観ていると打つ時に沈んでいます、まねして無理に沈もうとすると全然打てません。

そして、もう一つの課題、リバースピボット。

なんかリバースピボットにならず上手く右足に乗れると打つ時に沈みながら打つことができる事に気が付きました、正確に言うと沈んでないのですがそういう感覚で打てるという事です。

別々に考えていた直したい動きが関連性があったとは・・・。

自分の中ではものすごく沈み込んで横から打っている感じなのに録画を視るとそんなに変わってはいません。

そして長いものは少し良くなりました、ドライバーに関してはかなりいい当たりが久しぶりに出まして・・。

しばらくはスコア関係なく正しいスイングを心がけていきたい、それが先に繋がると思う。

そして少し気を抜くとすぐスイングプレーンから外れる!コース以外は録画機器で徹底的にフォームをチェックするぞ!


また起きれなかった。

おととい眠れなくて、昨日一日疲労感をひきずって仕事をした。

そして昨夜は20時くらいで仕事を切り上げ、家に帰り夕飯を食べた。そして資格の為の勉強もせず早く寝ようと思ったが、風呂に入るタイミングを次々と逃し、結局長女が風呂から出たときには居間で半分眠ってしまっていた

時間は22時 そしてやっと風呂に入った、出ると23時、風呂に入ると疲れが取れますねー

そしてまた、目が冴えてしまい1時ごろまでYouTubeを見てしまった!

勉強もせず、早く体を休めるでもなく・・・そして結局朝の目覚ましで起きれなくて・・・

また朝練サボリー!!

これからの季節、早起きがだんだん難しくなってきます、用がないのならなるべく十分に睡眠をとらないと朝練が出来なくなります。

また朝練に行った時の方が生活リズムが良く、仕事場にも早く来ます、サボったときは大体営業時間ギリギリ~少し遅刻です。

あしたこそ絶対コピッとおきるぞ。


眠れなかった

昨夜は練習場へ行ってきました。

相変わらず長いものがヒドイ!録画してみるとぜんぜんベロンのバックスイング。

自分ではかなり上に上げているつもりなのに格好悪いバックスイング。

アイアンとかは全然格好いいのに・・・・。基本同じ動きをしているつもりなのだが・・・・。

この動きをしているから最近はウッド系がずっと調子悪いのかな・・・・。もっと朝、録画練習しなきゃ。

そして昨夜は珍しく晩酌をしなかった・・家に何かあれば飲んでしまったのだろうが・・・・たまにはいいものだ。

飲まないとおつまみを食べないので体もすっきりするし、疲れない。

なので夜10時頃から1時間半くらい資格のための勉強をした、とても身になった。

そして11時半寝床へ・・・。ウチは6人家族なのだが長女以外はみんな同じ部屋で寝ている。

みんなはもう爆睡状態。

やっとウトウトして来た頃、足がつった!痙攣てやつか?よくツリます、痛くてわめいてみんなを起こしてはかわいそうなので居間へなんとか移動。

10分ほどして痛みは薄れてそのまま居間で毛布をかぶる。

そして再びウトウト・・・・・ZZZ するとプーンとあの嫌な音!!!蚊です、耳元を飛びやがって!

すぐに電気を点け、蚊を見つけます!しかし動きが早い!そして3回空振りして見失った!

もうこの部屋じゃ眠れない・・・僕は大の蚊嫌い!殺さないと嫌なんです。

そして結局また寝室へ・・この時すでに2時。 

ゴォーゴォーとすごいいびき。一番下の子 5歳の女の子のいびき!ウルセー

しかし居間には蚊がいる、何とか寝てみよう・・・うーん眠れない。30分くらいしてまた居間へ移動、そしてTVでも見てれば眠くなるだろう・・・・とその時蚊が来ました。今度は無事に仕留めました。

多分眠りについたのは4時前くらいかな?そして目覚ましが5時過ぎになり今日は休みにするか・・・

でもちゃんと行ってきました、朝練。ジョギングも1キロほど

なので今はすごく眠い。


朝練サボリ

昨日の夜は無尽だった。

生4杯、ハイボール2杯、ジントニック2杯飲んだ・・・・そして締めに丼ものを食べた・・・。

そして朝、起きれなかった・・・、二日酔い&寒さで布団から出られなかった。

たまにはしょうがない!また明日からはちゃんと起きて頑張ろう!

そして今日は練習場へ行く日である、一日頑張ろう!


けっこうあれこれイマイチな状態

昨日は第4日曜日。

お休みの日=ゴルフの日・・・・本来ならば・・・

しかし昨日は僕の住む市のお祭りです、僕は自営業者で地元の商工会に入ってますので協力しなくては!

と言う訳で昨日は1日お祭りでお店のお手伝いです。そして元々コンペが入っていたのですが僕はキャンセルさせていただいて息子は出させて頂きました。

インコース42 アウトは49も叩いて91だったらしい・・・。また今日から頑張ろう!

僕の方は売れ行きが悪く売れ残った唐揚げとおにぎりをたくさん持って帰りました。子供たちは大喜び!


早朝から練習場!!

今朝の朝練は練習場へ行ってきました。僕らの行っている練習場は土、日、祭日は朝6時より営業しているのです、仕事時間まで練習です。

なぜ朝から練習場?いつもの河原でいいじゃん?と思いましたがどうしてもドライバーをちゃんとした球で打ちたくて来ました、6時15分に練習開始、90分やるので7時45分までです。

朝イチ、準備体操もしてないので軽くアプローチをやりながら肩や腰を慣らしていきます。

そしてアイアンショットなかなか決まらず、結局アイアンに熱くなってしまい気が付いたら残り時間30分を切っています

まずい、せっかくドライバーを打ちに来たのに!!

さあ、録画しながら打ちますよ、自分で思った通りになかなか動けていないです、あとでまたプロたちのフォームと比べて分析してみます。なんか自分のイマイチ格好悪い!!

息子は明日コンペです!僕は地元のお祭りに参加しなくてはならず屋台で一日頑張ります。とーちゃんのぶんも頑張ってくれ!


打つ時に伸びるな!

昨日は練習場へ行ってきました。クォーター、ハーフショットをやってフルショットと繰り返しやります!

ハーフはこの間までペシャンペシャンだったのに大分良くなりました。それでもたまーにでるのでコースだとこういうたまに出るミスが出やすいと思うので完璧に撲滅したいですね。

そしてフルショットではなにしろターゲットが定まらない!この原因はまだカットにはいっていると思います。

リバースピボットも全然なおってないなー

長いクラブが右へ行くのはわかっている。バックスイングで体が沈んで打つ時に伸びているのだ・・・。

プロの動画などを見るとバックスイング時は変わらず、打つ時に沈んでいる・・・この点は絶対に真似したいと思うので、どうせ今こんな調子なら一緒にチャレンジしてみようと思う。

必然的にアイアンも精度が上がると思う。


ダイコン切り

今朝もランニング&朝練へ行ってきました。

ランニングを再開して1週間くらい経ったかな?あからさまにふくらはぎの筋肉が太くなりました。

ゆっくり走っているのですがふくらはぎの筋肉を意識しているからかな?

アプローチのほうは録画をみてもだいぶダイコン切りには見えなくなってきました。自分の中ではかなりループを描くように打っているつもりですが全然・・・普通です。

ペシャンは全然出なかったです、この調子で頑張ろう。

今日は練習場へ行く日です、それまで仕事頑張るぞ!