So-net無料ブログ作成

仕事頑張るぞ=ゴルフ頑張るぞ

昨日は練習場へ行っていない。

いままで週3回、火、木、日で練習へいっていて、例えば火曜日が都合悪ければ月曜日に行ったり、週3日ペースはずっと守っていた。

だがそれはたまたまその日に会議や無尽などのイベントが入った時などだった。

来年の3月まで欲しい資格があり、月に5日ほど授業を受けている・・・・。

ちなみに平日の9時~4時である・・・・、もちろんマナーモードにはしてあるが仕事の電話は鳴りっぱなしである、授業の合間の10分休みはほとんど電話対応で終わる。

この授業の日が火や木に当たってしまうとさすがにゴルフ練習と言う訳にはいかない・・・

そして授業のある日は朝練も休みにしている・・・なんというか居眠り防止の為である。

ゴルフをもっともっとやりたいがまずは仕事である!!

仕事して、家族を食わさなきゃゴルフどころではない!

仕事頑張るぞ=ゴルフ頑張るぞ


少しづつ良くなってきた

昨日は練習場へ行ってきました。本来休みでコースへ行く予定だったのですが、先日の雪でクローズの為仕事をしました。

そして夕方、練習場へ向かいました。

まずはアプローチから・・意識しなくてもだいぶベタ足ができるようになってきました。

そしてアイアン。

本日の気を付ける点は右ヒザの頑張り。

ここを頑張ったら大分捻転が強くなった気がする。7Iまでは良かったがそこから先が曲がりだした。

その時である。

先日見た動画を思い出した。そしてそのイメージで打ってみた!すると

いつもより全然ダウンブローに打ったその球は高く真っすぐ飛んで行った!

イメージはこうである・・バックスイング途中から体が少し沈む・・・以前はここから起きてしまったが今回はその沈んだ高さのまま打つのである。

今までにも何度かこんなイメージをしてみたが、昨日は簡単に出来た

少しずつではあるがよくなってきた感じがする。


クローズ 定休日 仕事!

昨夜は練習場へ行ってきました。

そして本来ならば今日はコースの日。

自営業の為一か月に2回、取れても3回の休みしかない貴重なコースの日だった。

しかし、先日の雪が解けずにクローズになってしまっている・・・・

しかし、ある意味ホッとしている、 それはショットが全然いい感じになっていないから・・・・。

そして最近強烈に寒いし・・・・なんか最近すごく寒さに弱くなった気がする。

今月は店(中古車販売・車検整備)のほうも絶好調で仕事はたっぷりある!

なので今日は休みの日だけど仕事に来ている。

せっかく休みを潰して仕事するんだからものすごく捗るように頑張ろう!

そして連続になるけど今日の夜も練習行くぞ!


下半身の動きをもっと考えてみよう

昨夜は練習場へ行ってきました。

大げさではなく凍えるような寒さで打席はガラガラでした。

昨日の意識は右足かかとを打ち終わるまで上げない事、ベタ足ってやつです。

アプローチは小さいものから大きなものまで格段に良くなりました。

しかし昨日はフルショットがしっくりいかずでした・・・ウェッジから打ち始めて納得のいく球を打ちだんだん長いクラブへ移行し最後にドライバーまで打つのですが、昨日は6Iまでしか行けなかったです。

真っすぐ行ってもなんか球も低いし、打感も悪い!

ベタ足にしたから既存のスイングとの相性がわるいのかな?とか色々考えながらうってみました。

なんか手で打ってしまっている?手で力を入れてしまっている?

録画確認してみますがバックスイングは今までのゴルフ人生の中で一番きれいに上がっているように見えます。

しかしベタ足が難しい!自分では完璧と思っていても打つ前にかかとが上がっている。

下半身はもっといい動きがありそう・・・、色々奇抜な事でも試してみよう・・・

そして最後の一球、9I、最高にいい球が出ました!ちなみに録画を視てみるとイマイチなスイングでした・・


今日も一日タイヤ交換なのか!

雪降ってます。

昨日は息子をゴルフの研修会に送っていってそれから戻って仕事!雪の予報で永遠にスタッドレスタイヤ交換してました。

終わったのが夜の11時!クタクタでした。

今日も朝からタイヤ交換やら購入やら電話鳴ってます・・・・。

そして研修会の結果は42 46の88・・・一応一位だったみたいです。息子もとても喜んでました。

人に負けることの悔しさや勝つことの快感をこの半年でかなり経験したと思います・・・。

そして今日は練習場へ行く日です、がなんかタイヤ交換たくさん来そうだな!腕がパンパンになってスイングがおかしくなっちゃうよ!

しかししょうがないこれが本職!頑張ります!


この風の中ゴルフ研修会

今日はすごい風!

今日は祭日ですが僕は仕事です。息子はジュニアゴルフ研修会のためコースへ送っていきます。

7時集合、8時スタートです。

県のジュニアゴルフ連盟に登録してあると通知が来ます。

普通にコースを回り、マナーやスコアカードの付け方、トラブルの対処などを教えてくれます。

2016112307240000.jpg

食事つき¥4000でやってくれるのでとても助かります。

また、引率?というかキャディというか役員の方々、いつもありがとうございます。

さあ、スタート時間になりました、いつも通りのナイスショット!

頑張って!おとうも仕事にもどって頑張るぞ!


中間試験だ

今日は朝練はいかなかった。

今日は今取りに行っている資格の中間試験がある。

落ちると追試らしい

頑張るぞ、

そして明日は息子はジュニアゴルフの研修会。

あー忙しい。

週間天気予報で雪マークがついたので冬タイヤ交換も忙しい。

頑張るぞ!

ベタ足っていい事だらけ?

昨日は練習場へ行ってきました。

ペシャン撲滅の為、アプローチからすべてのクラブを右足ベタ足スイングでやってみました。

すべてのクラブにおいて先日より安定した方向性、高さが保てたように感じます!

まずアイアンではゴツっと固い感じのゴロや超スライスは一発も出なかったです。

いい感じのドロー。なんか引付を意識しなくてもシャフトプレーンにもってこれる!

UT・FWもだいぶ良くなってきました。

ドライバーはふけ上がる感じの球が多く、もう少しレベルブローに打ってあげないとダメなんだなと痛感しました。

先日来た時よりかなりベタ足を意識して全球打ったつもりですが、動画でははっきり言って差が分からないほどでした!

差が分からないほどなのに、これだけ球が変わるんだ?

イ・ボミみたいに球を打つまで右足が我慢できたらどうなんだろう?

まあしばらくは右足に意識を重点的に置くことにしよう。

ベタ足の利点    ・体が突っ込みにくくなる

          ・インサイドアウトスイングをやりやすくなる

          ・上下動が減りダフリ、トップが減る

なんか、今まで苦労してアッチコッチ直してきたがまさか右足だったとは・・・・

ゴルフは奥が深い!!                                                             

あと気になった点はやはりバックスイングで少し沈み打つ時に起きる動きがなおっていない、体が起きるとフェイスが開いてペシャンの原因になるしドライバーなどは右へふけ上がった球になってしまうと分析。

次の練習ではこの点を気を付けて打ってみたいと思う、完全に動画でかくにんしても一切沈み込まないバックスイング、たぶん最初は伸びあがっているような感じぐらい大げさにしないと直らないと思う。


アプローチ良くなってきたかな

今朝は霧?小雨?みたいな天気。

しかしそんなに濡れそうになかったので行ってきました 朝練へ。

今日もアプローチ練習。

20y以内はパター打ちの感覚で。

それ以上は体を使って。

今日はシャンクみたいな当たりは全然でなかった。

次のコースまで練習場へは2回、朝練は5回くらいはできるかな?

今夜は練習場へ行く日、それまで仕事がんばっぞ!


ベタ足やってみようかな。

今日は雨で朝練はいかなかった。

その代わり昨日の朝練のことを少し・・。

最近スコアがまとまらないのは寄せが下手くそだから・・・・。以前はあんなに自信があったアプローチ。

アプローチも引き付けて打つ!上手い先輩にそういわれてやっている、たしかにザックリは激減したし難しいライで芝薄いところからもきれいに打てた。

その面では上達した・・・が縦の距離の出し方が難しい!引き付けることによってヘッドは走る!なので自分が思った以上に飛んでしまいオーバーやそれを見越してスイングが小さくなりショートなど。

グリーンを外してボギーオンのハズがダブルボギーオンになってしまうシーンがとても多い!これではダメダ。

そこで久しぶりにアプローチ練習をしたくなった。

しかし前やっていた場所は完全に注意看板が設置されゴルフは禁止されているし、またあの畑のオジサンに怒られるのはイヤだ!

と言う訳でその場所よりも上流側に700m位行った場所に少し短いが150yで幅30yくらいの芝生(草交じり、ほとんどラフ)がある、そこで少しやってみた。

問題は10y、20yくらいの小さいアプローチ!このくらいのアプローチは以前は体よりも手を使う(パター感覚)感じでやっていた。

微妙な感じはやはりパター感覚の方が上手くいきそうな気がする。もう一度パター感覚で打ってみよう。

やってみるとうまくいかない!右足のかかとが上がるのに違和感を覚えた、パター打ちなら上がるのはおかしい、もし少し大きく打つにしても打ってから上がるのはいいけど打つ前や同時に上がるのはダメではないか?

直観的にそう察し、やってみるといい!狙った場所に打てる!

息子もアプローチが最近イマイチでスコアがまとまらない。

とうちゃん!やっぱりもっとアプローチ練習したいな!そう言ってきた!!

これからしばらく朝明るくなるのがどんどん遅くなるので録画練習には向いていない期間になってきたし・・・薄暗くてもアプローチなら何とかできるかな?

少し練習メニューを変えてみるか・・・・

そしてアプローチでのベタ足!これを普通のスイングでもやってみようと思った。もしかして体が突っ込むのがこれで解消されるかも?と思った。