So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年を。

昨日から本格的な冬期休暇

初日は嫁さんの実家でお餅つきを手伝いに行きました。

今時、うすときねで昔ながらにつく感じ・・・。きねがとても重く力こぶのところが筋肉痛・・・。

そして四人の子供たちはお泊り・・・。ほかの三人のいとこと合わせて七人もお世話になります。

そしてなんか今日も泊まりたいみたい・・別に俺たち夫婦はいいんだけど。

そしたら久しぶりに嫁さんと練習場へ行こうかな?

嫁も2回くらい練習場へは行ったことがあります。

その前に家の大掃除を大体にしないと・・・・。

そしてやっと今日で厄年も終わり・・・です。ちょうどうちの嫁さんと5つ年が違うので今年が後厄。

まあ、色々ありました、仕事も家庭も、子供も。

やっと終わり明日からはまた新しい一年の始まりです。

来年は良い年になりますように、そして色々あった一年ですが支えてくれた大勢の皆さん

ありがとう。

世界中の皆さん 良いお年を。


お互い頑張りましょう

昨日は練習場へ行ってきました。

夕方からの風が強まると言われてましたがそんなに吹かれず練習するにはまあまあな感じ。

さすがに練習場はガラガラでした。

が、俺たちがいつも打っている席の方は夫婦っぽい人たちが2人いました。

その席の1つ飛ばしでおやこは練習を始めました。

昨日も短い順に練習を始めました。

イマイチだなー  録画チェックをしていると隣の人が覗き込んできました!

するとなんと嫁の友達でした。

そういえばゴルフを始めたって聞いてました。

まさかこんなすぐに遭遇するとは。

全然気がつかなかったよー

お互い頑張りましょう。




大掃除するぞ。

結局昨日は練習へ行けなかった・・・。

今日は行くぞ!今日は29日か・・・明日も明後日も忙しいんだろうなー

今年最後の練習かな? 

年明けは3日にコースへ出ます!

なので元旦か2日は練習にいきたいですなー。

まあとりあえず今日は仕事場の大掃除頑張って終わらせて、今年最後の練習をビシっと飛ばして

終わらせたいです。

さあ、大掃除頑張ろう!


物凄い強風でした

昨夜は練習場へ行ってきました。

息子は直前で腹痛になったらしく、お休みです、まあほとんど毎日行ってるので大丈夫です。

昼間は暖かかったのですが、夕方から急に風が強くなりました。

練習場へ着くとネットが全体の高さの4分の1くらいまで下がっていました、

本日はショートアイアンのみでの練習お願いします!との事

イマイチな精度の球たち、納得のいく球は1球だけ・・。

しっかりと打てない時はPWなどでも球が上がらず落とされます、

しっかりダウンブローで打てた時、球は風の層を突き破り高く上がります。

そして今日は仕事納め、うーん今日も行っちゃおうかな?練習場へ。


小さいゴルフからの卒業

いよいよ、今年もあとわずか

ブログを始めてもうすぐ一年になろうとしている。

去年の今頃は録画練習という方法はとらずにただひたすら打つだけ。

反復練習により練習場では素晴らしい球が連発するがコースへ出ると全く打てない、逆に

練習場で調子悪いものがコースでは良くなる、そんなゴルフがずっと続いていた。

それでも自分を信じ、練習を続けてきた、しかし良くても80台後半、悪いと100オーバーそんな

スコアが続いていた。毎年一打づつ縮めているアベレージをものすごく気にしていた・・・

ちなみに前年のアベレージは91.4である・・・・・これよりも一打でも少なく!たとえば90回でまわっ

てきたとしてもアベレージより低いのでヨシとしていた自分がいた。

一打でもアベレージより低く!ここ4年は1年に一打づつしか下げていない・・しかし

着実に一打づつ下げればどうなのだろう、上手くなっていくんではないかとおもっていた。

しかし数字しか見ていない自分のゴルフに壁は現れた。

そして6月、録画練習の開始である。

今までのスイングがひどすぎたためすごい違和感を感じるスイングたち、そしてペシャンも連発しまくった。

あきらめず録画練習を続けた、そして少しづつ改良を加えていった。

そしてここ2回のコースでは練習場通りの球が打てるようになってきている、いい球も悪い球も練習場通り。

結局去年のアベレージ91.4に対し今年は91.7・・   上がってしまっているが仕方がない事。

以前の俺なら失敗して池ポチャやOBするとすぐに刻んだり逃げたりしていた、

しかし今年の後半からは絶対に届くクラブなら逃げないというゴルフをやっている、バーディーの後の

トリプルボギーとか(笑)

でも絶対にシングルに飛び込みたい!そのためには逃げない!

ちなみに息子は去年96.7 今年87.5と10打近く縮めたのである。

しかもバンバン攻めていくゴルフで・・・

この数字データは正直である、去年は少なくとも息子に負けることは少なかったが

今年は負けっぱなしである。息子は目指しているところが違うので張り合おうとは思わないが

もう少し食いついていきたい、もう何年かよきライバル、よきゴルフ仲間として成長していきたいと思う。

そのためにも頑張れ父!今日は練習所へ行く日。

さあ!仕事するぞ。


もうちょっとでホールインワンじゃん!

IMG_1253.jpg

これは昨日のコースのアウト8番、180yのショートホールである。

近くに来てびっくりである。ナイスバーディー!このホールだけはよかった。

今年最後となるコース、昨日は9時にスタートして飯抜きでラウンドハーフした。

食事をとると日没の可能性があるから・・・ならばメシなどいらぬ!

結果はアウト イン イン で44 48 48 (バックティー)

息子は43 47 40(白ティー)

何がそんなに悪いのかってまずパター 3パット何回もした4パットも一回した。

いつも早いグリーンがとても重くラインも全然違う・・・。これはこの時期は仕方ない事らしい。

そしてアプローチはまあまあだった。

アイアンショットは球をしっかりと捕まえる事に関しては90点以上。

一発だけ左足下がりのライでペシャン気味が出たが・・・

しかし方向性がダメ!圧倒的に左方向!グリーンを外してばかり・・・・・・。

しかし以前より完璧にペシャンは無くなったのでこの打ち方を改良していこうと思う。

そしてフェアウウェイウッド!以前は切ない球ばかりだった。

そして前回のゴルフで出た幻の一発(物凄くいい当たりで距離も方向性も最高の球の事である)

この幻の一発が現実の4発になってきた。

今は大暴れのゴルフをしていこうと思う。相当ライが悪くなければ刻むことは絶対にしない。

スコアは悪かったがショットの一つ一つに成長がみられたゴルフだった。ので非常にいい気分だった。


体中力入りまくり・・・・

昨日はおとといに続いて練習場へ行ってきました。

おとといのイメージで打ったのにイマイチな感じの球。

そんな事は今まで何回もあったので全然めげません。

昨日は終盤まで体の動きがロボット化でした。

気に入った形にハメようと体中に力が入ったスイングだったんですね、でも自分ではそんなに力んでいる

つもりはありません。

気が付いたのはドライバーを何球か打ち、ふと目の前にある大きな鏡を見ながら素振りをしたんです。

目の前の鏡といっても僕の打席より4打席向こうの壁にある鏡です。

昨日は打席がガラガラだったのでよく見えたんです。

そして何気なく軽く素振りをしたんです。このくらい力みなく振れたらいいなと。

そしてドライバー振ってみたら意外といい球がでました。

もう打ち放題の時間ギリギリでした、残り3球、アイアン打ってみようと思い

やはり素振りをして体の力みをとり打ったらこれがまたいい球です。9番アイアンで2発

最後の1球!4番アイアンを打とうと心に決めました。

多分打てないだろうと・・・・わかっていました。

打てればそれはそれでいいし打てないなら自分のスイングはまだまだなんだと自覚できる。

そして鏡を見て素振りをして同じように打ちました!

スッゲーいい球!ちょいフォローだったのもあり190y近く飛びました。

しかし問題はフォームです。形をあまり気にせず気持ちよく軽く振ってみたのでまたクロス気味になって

いないか早速チェック

するとどうでしょう?軽く振ったスイングはとてもきれいなレイドオフにちゃんとなっていました。

この半年の苦労のかいがあっていいところに持ってこれるようになってました。

知らず知らずの打ちに力が入りまくってたみたい・・・

明日のコースが楽しみです。


良い事に気が付いた

練習はただがむしゃらにやってもうまくはならない。

今までは週3回やっていたのが今はひどいときは週1ペース。

しかしどうだろう・・・。今までみたいに全然打てなくなる事はなくなった

それどころか録画チェックを繰り返しているのであまりスイングは崩れないようだ。

昨日はそれに加えて一つ掴んだ。それはバックスイングをもっともっと遠くへ上げていくイメージ

そして右ひじを曲げるのをかなり我慢すること。

これがキチンとできたときはリバースピボットにもならず録画画像をみてもきれいなスイングになっている。

バックスイングで無理に右に乗ろうと意識しなくても自然と乗れる。

そして打った後の左ひじの引けが以前から気になっていたが画像で見て少し改善した。

画像で改善が確認できるのはすごい進歩だ。

この動きを一つ気にしていれば自分の中の3つのチェックを考えなくてもよくなる。

楽しみである。今年は25日が打ち納め。

今年は70台は出なかったが来年は何回も出せるようにこの冬にこのスイングを完成させたい。


あと10日で年があけます

今日は練習場へ行く日です。

火曜日行ってないのですごく久しぶりな気がします。

さあ今年もあとわずか!

がむしゃらにスイングして球だけを打っていた一年前。

形を気にして録画チェックを始めた半年前。

今出来上がってきた形に一年前のクラブが勝手に振れる感覚で打てたら最高です。

さあ、仕事しよ。


ハイスコアでした。

昨日の試験は無事合格!

その日のうちに結果が出ました。

ギリギリボーダーラインかな?という思いに反し、なんと94点と高得点!

これで年内は授業もありません、年明け10日までは・・・。

さあ、今年もあとわずか!

仕事全開!で行きましょう、ゴルフ全開!は息子に任せます!

しかし明日は練習場へ行く日。早く打ちたいな。