So-net無料ブログ作成
検索選択

最低週2回は練習場で

この先しばらくどうしようか悩んでいる・・・・。

ゴルフの練習場への通い方についてです・・・。

今までは火 木 日(コースがある時は土)の週3日でした、息子は水曜日以外毎日です。

10月からは授業が始まったので2月までは火曜日を練習休みにしてその分仕事をしています。

今日も授業は無いのですが・・・・仕事した方がよいのかな?俺はこのまま週2回に減らそうかな?

とか色々考えちゃってます。

録画練習のおかげなのか週2回に練習が減っても意外とスイングは崩れてないみたい・・。

しばらく週2回のままやってみるか・・・店の売り上げも去年より大幅ダウンしたし・・・

なんにせよ最低週2回は行きたいです。


人生とゴルフは・・・・

コースへいってきました。

ラウンドハーフやりました。息子と二人です。

いい天気でした、とても暖かくて・・・・8時半スタートなので前半こそグリーンやフェアウウェイは

凍ってましたが・・・・後半と最後のハーフは風も吹かず天気の言い訳はできません。

結果は45 48 42(バック) 息子は48 46 50と親子でしょうもないゴルフとなってしまいました。

息子は特にぐしゃぐしゃという訳ではなかったのですがアプローチがイマイチなのと

パターが最悪でしたね・・・2オン4パットとか・・・・。

僕のほうはスコアは悪かったですが色々収穫がありました。

アプローチショットの精度の向上、ドライバーの飛距離アップなど・・・

今後の課題も見えてきました。

すべてのショットにおいて少し右へ飛び出す球にしたいと思いました。

たまにでる左への球とちょいスライス。

どちらもグリーンを外しやすいです、せっかくドライバーがいい時にボギーオンではだめですね。

特にウッド系で曲げると大叩きになりやすいです・・・。

今は成長期だと思いウッドを積極的に使っています、例えば

ロングでどうせ2オンしないのはわかっているのでセカンドアイアンでいいのです・・・。

それをあえてウッドを使ってます。同じ3オンですし失敗して横のホールへ行ってしまう事もあります。

しかし!今後の為に!

以前はよく刻んでました、なので80台後半くらいではまわってこれました(バックからでも)

しかしそんなゴルフだとハーフ30台は本当に綱渡りのようなゴルフだったのです。

パーばっかりでボギーが3つ、そんな器用な事は出来ませんボギーどころかダボも来る!

だったらバーディーをとれるゴルフをしたい!

たとえ同じ39でもボギー3つよりダボ2つバーディーひとつ。

しばらくはスコアは気にせずにショットしか考えません。

一つ一つのショットが良くなれば必ずスコアに反映するはず。

しかし本当に人生とゴルフは思い通りにいかないものだ・・・。

頑張ろう!仕事もそうだ!必ず反映してくる!


バックスイング深くなった

明日はコースの予定です。

なので今夜は練習場へ行く予定です。

最近は録画チェックの回数を減らして、たまにチェックをしています。

以前は2~3球打ってはチェックしての繰り返しでした。

なぜかというとそのくらいチェックを入れないと自分の持ってきたい位置に持ってこれなかったのです。

身になったと思いちょっとチェックを怠るとすぐに前の格好悪い小さいクロストップ・・・。

そして本日に至るまで少しずつマイナーチェンジをしてきました。

その度にチェックをしてきました。

そして最後のビックマイナーチェンジ!

そして録画チェック!最高なバックスイングに仕上がってきました。

とても良い位置に上がってます!しかも以前よりだいぶ深く!

チェックの回数を少し減らして自分の感覚的な部分とカメラには映らない動きの部分を

最近は研究しています。たぶん完成なんてないと思いますが少しづつ少しづつ成長はしています。

今日はこれから親戚の法事

14時くらいから仕事も戻り夕方は練習場です。


夕方から仕事するぞ

昨日は練習に行ってきました。

依然と腕の上げ方を変えているので球が定まらない!

また時間がある時にVRを駆使して点検してみよう。

今週はコースですがどうにもなりません。

おっともう授業にいかなきゃ!

今日も講習のため夕方まで勉強です。仕事はできません。

よし!いってくるか


運気を上げに行く

仕事を始めたとほぼ同時にお水取りをはじめました。

かれこれもう13年近くやっています。

お水取りとは読んで字のごとくお水を取り(汲み)にいくのです。

今回は東の方角で遠いほど良いとの事。

そして時間は19時~21時までの間。

これはお世話になっている神社の宮司さんに教えてもらっています。

生まれ年、生まれ月によって人それぞれ変わるみたいです。

汲める時は月に3日ほど9日間隔で汲みに行きます。

汲めない時は今月はありません・・みたいな感じで言われます。

なので汲める時はなるべく行くようにいています。そしてその場でコップ一杯ほど飲みます

ポリタンクにも一杯にくんで帰ってきます。

そして毎日少しずつ飲みます。

何でこんな事するのかというと・・・。まあ軽いおまじない的な感覚ですが・・・

月に三日ほどお水がとれる方角と時間というのは、その人にとってとても運気が上がるそうなんです。

人間はほとんど水分でできていますのでその吉方位の水を飲めば運気も上がる!

というものです。湧水の場所は調べれば結構ネットに出ています。

汲んだその日に注文が入ったり、大仕事が来たなんてのは何回もありました。

逆もあり、今月は吉方位が無いなんて時や、どうしても外せない用事でお水を汲みに行けない時が

数か月続いた後・・・・売上悪かったり そしてまた汲みに行くようになると売上アップしたり・・

お水飲んでいるとどっちに転んでも気が楽なのでこれからも行こうと思います。

ドライブも嫌いではないので子供やカミさんも連れて行く時もあります。

そして本日がそのお水取り日、東の遠くへ19時~21時の間に汲みにいかなきゃなりません。

今日はゴルフの練習日、火曜日も行ってないし練習は行っておきたい。

今日は特別5時に練習場へ飛び込もう!そして終わったらそのままお水取りだ!

ちなみにゴルフのコースの時とお水取りがバッティングする事がよくあるんです。

その時はコースを選んでしまっている自分が悲しい・・・。


もっと頑張れ!俺

昨日は授業があったので練習場には行かず、10時過ぎまで仕事を頑張った。

頑張ったのだが結局は5時過ぎから仕事を始めているので5時間しか仕事をしていないことになる。

なんとなく誰かに頑張っているところをアピールしたい自分がいるのだろう・・・。

そしてそんなアピールどころではないかもしれない・・春になったら朝練を再開しようと思っていたが

朝から仕事をしていかないとまずいかもしれない・・・

去年1年の店の成績が悪すぎ・・・・・だが客が来ない訳ではない!

もっと仕事をこなして今の1.5倍のスピードでやればできない事は無い!

今さら勤め人にはなれない!

そして何より息子にはゴルフをさせたい!俺も一緒にやりたい!成長を日々みたい!

なのでもっともっと頑張って仕事しなきゃ!


5.4のボギーと4.5のボギー

昨日はコースへ行ってきました。

何度も来たことのある山岳コース、相性もまあまあのコース。

しかし、この時期はガッチリ凍ってますので・・・・。

そして前半、後半ともに2発づつOBを出してしまい44 44の88回

息子は42 後半48の90回。久しぶりに息子に勝ちました。

昨日は息子はアプローチとパターがひどくてスコアを落としました。

僕の方は大分ゴルフっぽくなってきたと思います。

パー4のところ5打のボギーで上がったとしての例えです。

四捨五入の例えですが以前は5.4くらいのが多かったです、5.4も4.5も四捨五入すれば5です。

しかし5.4打と4.5打は中身は一打近く違うと言う事になります。 

5.4のボギー・・あからさまにティーショットを曲げてセカンドも乗らず、アプローチも寄らず・・・

一昨年から去年はずっとそんな感じでした。

最近はすこしずつ4.5のボギーが増えてきたのです、グリーンの端やエッジから3打目を打っているのです。

同じボギーでもパーを取れる確率はかなり上がってきます。

ハーフを全部ボギーで上がったとしてスコアとしては45ですがギリギリしのいでのボギーで計算すると

48.6回になってしまうのに対してパーに近いボギーで計算すると

なんと40.5回なのです。あと少しで30台です・・・

スコアとしては全部ボギーなので結局45回なのですが自分の実力を測るには面白いと思います。

説明が長かったですが後ろの説明の方のボギーが多くなりました。

ダブルボギー逃れのボギーではなくてパー逃しのボギーが多くなってきました

スコアにすぐに結びつかなくても実力は少しづつ上がってきています。

今やっている練習であっていると思う。


クローズは免れたみたい

ゴルフ場へ問い合わせたところ、どうも明日はオープンできるみたいだ。

天気予報を見ると強烈な西高東低!冬型の気圧配置・・・。

等圧線は感覚が狭い!

と言う事は風がビュービュー!

まあ行ってみなけりゃわかりません・・天気なんて。

あと数時間後には練習場で打っているでしょう・・・。

明日も変わらず練習場と同じ球が出るように、そうコースは練習場のように、練習場はコースのように

そんな気持ちでプレーしたいと思います。

去年のように出すぞ70台!なんて気持ちは捨てて!

一打一打をしっかりとプレーすれば結果に出てくるはず・・

明日はまだ出なくとも!淡々と・・・

それと最近はスコアに結びつかなくてもなんかショットは良くなってきたので

ゴルフがとても楽しい!

明日は僕も息子と同じレギュラーティーから。

あすは勝つぞ!


山岳コース

明日はコースです。

いつも行くところではなく信用金庫さんのコンペをやるコースにいきます。

結構な山岳コースです。え?みたいな打ち下ろしが何か所かあり平らな所の方が少ないです。

仕事関係の方からのお誘いです、もちろん息子も連れて行ってもらいますが・・・・

そのため9時3分とゆっくり(僕にとっては)なスタートです。

でもさすがに午前中はグリーンは凍ってるんじゃあないかな?

今日はよる練習場に行こう!

さあ仕事しなきゃ!


今日雪降るのかな?

昨日は練習場へ行ってきました。

久しぶりに録画機器を使わずやりました。持っていくと確認したくなるので置いていきました。

そして最近覚えた新たな感覚をスイングに取り入れながら2時間打ってみました。

途中何度かスイングを確認したくなりましたが機器はありません。

しかしなかなかいい球が飛んでいきます。

次の練習ではまた確認の為撮ってみたいと思います。

そして新たな感覚とは手首の角度をいじらず肩の可動部分だけで上げ下げするというものです。

先日の練習からふとやってみて、アプローチ系は非常に精度が上がりました。

そしてアイアンフルショットだとイマイチ球に勢いがないのでやめようかと思ってました。

しかし、この精度の良さは捨てるには勿体ない・・と言う事で試行錯誤して今のスイングに

なんとか取り入れれないか考え中です。

今週の日曜日はコースです。

今日雪積もらなきゃいいけど・・・。