So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライバー最悪

昨日は練習場へ行ってきました。

息子に伝えた腕が勝手についてくる感覚。

自分なりに分かったみたいでいい球連発してました。

でもそれも普段マン振りするからこその感覚なんだよなー

僕の方はドライバー以外はまあまあです。

ドライバーがまた数カ月ぶりの酷さ・・・・。

イマイチどこが悪いのかもわからない・・・・。

次の練習はドライバーを重点的にやろう。


40代 立ち上がりの遅さ

実はもう4か月も朝練へ行っていない・・・。

去年と一昨年はやり切った・・・。

ではなぜ今年は出来なかったのか?

大きな原因はアプローチ練習が出来なくなった事。

どういう事かというと11月からしばらくは日が昇るのが凄く遅くなる。

そんな中1.5キロのランニングをしてアプローチを始めると明るくなってくる・・・。

そんな期間があるのだが、アプローチが出来なくなってからは

ただ走るのも退屈だし・・・

それにさらに理由を付けてサボる自分がいる

さらなる理由はこうだ・・・試験勉強があるから・・・

そしてちょうど朝練をやめた直後から膝と膝の後ろの腱に違和感を覚えるようになった。

関連しているかわからないがしばらく座っていると立ち上がる時にヒザがすぐ伸びず

痛みを伴いゆっくりとしか立ち上がれないのである。

俺はまだ42歳・・・しかし動作は多分70歳レベルであろうかと・・・

すぐに治ると思っていたが早4か月。

また朝練初めてみようかな。

あ、そうそう  今日は練習場へ行く日だ。


調子よさそうじゃん。

昨夜は息子と練習場へ行ってきました。

息子はビシビシ調子よく球を飛ばし、どうやったらハーフで47も叩くの?

と思えるショットでした・・・。

でも実はこれが困るんですよね?原因がはっきりしないのが・・・。

僕の方はアイアン大分いいですね!

しかしウッド系最悪!

一番困った事にドライバー最悪なんです。

フックあり、スライスあり、真っすぐ行っても飛ばず・・・・。

まあすぐに直ると思いますので深く考えないようにしよう。

次の練習は木曜日。


え?ハーフだけ?

昨日は息子の大会でした。

雪の為結局2時間遅れのインコースだけを使ったハーフの大会となりました。

最終ホールに間に合うように仕事の合間を縫い再びゴルフ場へ登りました

するとちょうど息子たちの組がロングのサードショットを打つところでした。

そのホールだけ見ていてもおそらく4オン3パットのダブルボギーでした。

結局47でした・・・・・。

もちろん絶対3位以内にも入れない成績です。

トップは38が二人でプレーオフ、39が第3位でした。

しかも1位と3位は中1でした・・・。

さあ、他人を褒めても仕方がない!

今日は親子で練習へ行く日です!仕事するぞ!


雪の為スタート遅れます

昨日は試験に行ってきました。

二級ガソリン自動車整備士です、一応国家試験です。

出来はというと自己採点ですが85点くらいはいっているかと・・・。

しかし一つ問題が・・・・エンジン編・法規編などでそれぞれ50点以上取らないと全体の点数が60点

以上でも落ちるのです。

法規が5問でたのですが2問は間違い確定・・・。

もしも法規であと一問間違えると・・・・・。

発表は4月の11日です。

まあこれでとりあえず約半年間に及ぶ勉強は終了しました。

お疲れ様、俺。

それはそうと今日は息子のゴルフ大会です。

新中1~新中3までが一緒の大会、一年生なので不利ではあるがそこは飛ばし屋の息子!

かっ飛ばせ240y!

家を出て山の方を見ると真っ白!結構低いラインからくっきりと雪がつもっているようです。

今日大会できるのかな?

約20キロの道のりを車で走っていきます。

走っている道より少し上を見ると真っ白、そしてゴルフ場に近づくにつれて

道の周りにも少しづつ雪が・・・

そして到着。受付に行くとスタート一時間遅れとの事。

2017032707110000.jpg

8時半がスタートなので9時半か・・・

そして練習につきあい、パター練習、バンカー練習をおえたところでアナウンス!

更に一時間遅れますとの事・・・・。

おいおい10時半じゃん!

ティーショットくらい見てから帰りたかったのですが・・・仕事もある

あとは頑張れ

今日から担ぎでのラウンド!まあ体力は心配してないけど・・・

また終わるころ登ってきます。


明日試験

明日は試験の日。

仕事上の国家試験

なのでコースはお休みします(当たり前)

試験の後、区の総会→役員懇親会→組の懇親会と一日大忙しの日。

そして去る10月よりほとんど毎日勉強してきた。

一日過去問を一試験分、ほぼ毎日やってきた。

なので自信はある。

今夜も特に勉強しなくてもいいくらいかな。

なので明日コースも練習も行けないので今夜練習場へ行きます。

そして明後日は息子の大会

しかし日曜日から月曜日にかけて天気が悪いらしい

どうなってしまうのだろうか?

とりあえず親子で今やるべきことをひとつづつやっていこう!

俺は今は仕事!

息子はパター練習でもしていればいいのだが・・・

おそらくニンテンドーDSだろう・・・


シーズン真っ只中

昨日は練習場へ行ってきました。

息子は昨日知りあいに練習ラウンドへ連れて行ってもらい、1.5ラウンドやって

更にそのあと練習・・・・。

昨日は95くらい打ったらしい・・。

聞くとドライバーセカンドも悪くないがアプローチとパターが下手すぎらしかった・・・。

確かに練習場で見ていると70台でまわってきそうなショットばかり打っている。

問題は親の方だ・・・・。

今また少しだけスイングをマイナーチェンジしている。

良くなってきている。

俺は次のコースは当分無いな・・・・。

今月、第4日曜日は本来ならばゴルフなのだが国家試験及び地区の総会、近所の組の懇親会・・・

なので行けない。

そして4月の第2の日曜日は地元のお祭りの準備の為行けない・・・・・。

大雪で1カ月以上行けなかった事はあったが、この一番いいシーズンに1カ月のもいけないなんて・・・

今はとりあえず息子の27日の大会に照準を合わせて行こうと思います。

頑張れ息子よ!


今日一日よろしくお願いします。

昨日は息子の卒業式でした。

でもって今日は息子はゴルフ場へ・・・

27日の大会の開催される場所へ練習ラウンドへ・・・・。

もちろん親の僕は仕事です。

じゃあ誰が連れて行ってくれるのかって?

ウチのお客さんでもあり、僕が客だったり・・・居酒屋マスターです。

春休みにうちの息子を連れて行ってくれるなんてことを言いだしてくれて・・・

そして大会会場のメンバーである事を思い出した僕が強引にコース指定と日の指定までしてしまいました。

うーんマスターすみません!今日1日よろしくお願いします。

大会の直前にまわれるなんて、ツイてます。

帰ってきたら一緒に練習場へ行く予定です。

さあ、俺は仕事するぞ!


雨だと仕事のテンション上がらない

昨日は練習場へ行ってきました。

本来ならば日、火、木で行くのですが昨日は休日だったので夕方の来客もなく、

また連休明けの今日の方が夕方忙しくなりそうだったので昨日行きました。

今はこんな状態です。

ショートアイアンから4番アイアンまでまあまあ打てます。

たまにフック、引っ掛け出ます。

フェアウェイウッド大分調子悪いです。

ドライバーはまあまあです。こんな感じがもう結構続いています。

でも突然フェアウウェイウッドが原因もわからずビシビシ当たりだすよりも

ちゃんと原因がわかって当たりだす方がよいです。

息子はスイング改造を試みたのですが打てなさ過ぎてこまっていました。

27日(月)に大会があるのでとりあえず後戻りができるうちに

今までの打ち方に戻させました。

大会で上手なお兄ちゃんたちのスイングをよく見てしっかりと自分で

スイング改造の必要性に気が付いてから本格的に改造してもよいでしょう。

さあ、雨で嫌だけど仕事するぞー


感覚の狂い

昨日は練習場へ行ってきました。

微妙に悪い当たりが続きます・・。

画像で確認しますがとてもいい場所に上がっています。

そして練習の終盤に思い出したというか・・・忘れているわけではないんです。

腰の回転はゆっくりでいいはずなのにいつの間にか早く大きくなってしまうんです。

そしてショットがいい当たりなもんでだんだん強く振っている感覚に陥ってしまう・・・・・

ネジって大きく・・切り返しはスローモーションのように・・・・

何度も何度も忘れては思い出す・・・・

いや忘れているわけじゃあないんだけど感覚が狂いだす・・・・。

結局ここ最近のウッド系の不調はこの切り返しの感覚で完治。

今のところバックスイングはイジルとこなし、自己満足。

フォロースイングはまだまだ課題だらけです。

そして、昨日は息子の口から・・・

父ちゃん、クロストップを直したい!と言われました。

最近ちょこちょこいろんなプロの動画を視ているみたいです。

そこで自分のトップオブスイングとの違いを感じたのでしょう。

自分はクロストップをレイドオフにするのに半年かかりました。

トップの形だけレイドオフにするのには2か月くらい・・・

そこからいい球を打てるように、自然にレイドオフのトップに持ってこれるようになったのは

4カ月以上かかりました・・・

でも息子の練習量は俺の倍以上!

早速今日からスイング改造してみよう。