So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフ 足がつる原因

タバコをやめてからもうすぐ1カ月が経とうとしている。


止めてから4回ゴルフに行った


一回も足はつらない。


やっぱ原因はタバコだ!


本当にそう思う。


仲間とワイワイお遊びゴルフとか


お遊びでないまでもそこまで真剣ではなくコンスタントに80台でまわれればいい人は


ともかく


真剣に上手くなりたくて70台を目指しているなら


足がつるのは絶対に避けたいところ


思い切ってタバコやめてみませんか?


何となくやめようと思っていても・・・これと言った理由がないし


ゴルフとタバコは良く似合ったりして・・・


でもそのせいで足がつるなら


やめましょう!理由は・・・


ゴルフの為に!

ちょっとした事なんだけど・・・

昨夜は練習場へ行ってきました。


固めようと打ちはじめましたが最初の30分は球は左へ右へ・・・。


体重移動もそんなに悪くないと思うんだけど・・・・


何が原因かわからぬまま時間は経つばかり


コースであんなに調子よかった5wもミスショットが連発。


結局構えがいつもより少しハンドファーストになっていたためと判明


自分では同じように構えているつもりなのに・・・・


こんな小さなことで球はまがるんだ・・


もっと構えの基準を明確にしなきゃ!


どんな風景でも同じに構えれるように


その後はナイスショットを連発


まだバックスイングの体の使い方がなっていない!ような気がする。


次の練習の時正面からをとってみよう。


息子のフォームはなんだか格好悪いなー


当然ながら球もイマイチ


家に帰ってからスイングしながら教えてみるといい形になった


でも人間、球を前にするとスイング変わってしまうんですよねー


お互いに教えあっていければいいですな


次の練習は明後日です。


さあーてと仕事するぞ





今度こそいいかも

今日は練習場へ行く日


仕事のテンションも上がります


今やっているスイングとその練習方法がいい方向へ向いていると思えた先日のコース


そりゃあまだリバースもすることもある


しかしアンチリバースピボットを心がけたスイングをしていることから


パーオンはイン6回アウト4回と今までの自分からすると上出来な感じに


あとは18ホール崩れない、ほどけないスイングを身に付けるのみ。


ここへ来て階段を一段登れた気がする


あと何段あるのかわからないが一皮むけた感じがする


毎週コースに行ける幸せな奴らめ


見てろよ!


月に2回のコースでも70台で安定して回れることを証明して見せる!   いずれ


このままの練習でいい。


今が一番共通した動きですべてのクラブが打てているし、各クラブの当たり


飛距離、球質も過去最高。


この動きならそんなに崩れない気がする。


練習がスゲー楽しみ。早く行きてーなー


しばらくは息子に録画機器を貸しっぱなしにしよう。


早く息子にもこのスイングを伝えたいが自分の感覚と他人の感覚は違う


なので伝えるのは困難。


自分で気が付くしかないのだ。あとはヒントくらい


タバコもやめてる晩酌もやめてるゴルフもがんばってる


俺頑張ってるよな?


さあ、そろそろ一番頑張るべき事をはじめなきゃ。


親子で今シーズンベスト

シーズンベストといっても今までが悪すぎたので大したことはない。


44 40の84回 息子はベストタイの41 44の85回である。


しかしスイング改造がここへ来て効いてきた感じがした。


特に前半の44回の時などはハーフ9のうちパーオンが6つである。


なぜに44?ノーバーディ 上がり二つが連続トリプルボギーなのである。


悪いショットや不運続きや3パットを悔やんでも仕方がない。


前向きに考えればよい方を伸ばせた事がうれしい。


大きなミスショットがあからさまに減った。



先週だったか先々週だったか?正面からの動画を撮って自分の格好悪さ痛感した。


同時に改善ポイントが見つかった喜びがあり、その恰好悪さを直せば


スコアに繋がるような気はしていた。


そして昨日、しっかりと体重移動できていた時はドライバー飛距離290yをマーク!


5Wでもこんなに飛ぶんだ?と思う当たりが続出


アイアンではグリーンオーバーも・・・


後方からは自分なりに完璧、正面からはまだ修正中、なのにこれだけ安定してきた。


まだ正面からを修正しだして間もないので当然ミスは出る、ダフリやトップ気味など・・・


しかし大事な場面で出た見事なフックボールやボールの頭だけを叩くプルンなどは


出現しなかった(昨日は)


この練習で間違えていない!この練習を続けて行こう!そう思った。


やはりまだまだリバース気味になってしまう時もあったのだろう・・


大事な場面でのダフリなど・・・しかし多少なり今までよりは抑え気味のリバース


だったのかとんでもない曲げ方は無くなってきた。


特に白ティーから打つとドライバーが使えない場面がいくつかあるのだが

そこでのウッドはここ最近の調子の悪さが嘘のようないい当たりばかり!


息子のほうもスイング改造中のくせして85ではいいのではないか?


目指すスイングは一緒。


息子の球も確実に曲がらなくなってきた。


次回のコースは信用金庫の記念コンペ。


それまで練習あるのみ。

隠れデブをやめよう

以前からの目標の一つに禁酒がある。


禁酒といっても絶対に飲まない訳ではない。


晩酌を止めたいだけであった。


無尽やら飲み会やらで月に2~3回は居酒屋へ行く機会がある。


なのでそういう機会には飲んだってかまわない。


しかし家のみがなかなかやめられない自分がいた。


むかし(10年以上前かな)は家ではほとんど飲まなかったのに・・


いつしか絶対にビールを飲まなけれないられなくなっていたのだった。


止めようと思い嫁さんに買っておかないように言っておいても


冷蔵庫を探してしま、なければ買いに行ってしまう・・・!


そんな生活をもう何年つづけていたのだろうか?


体重も微妙に増え続け80キロを超え始めた。


しかし身長が178センチあり一見スリムに見えるので


服装によっては全然太って見えないことや普段の仕事着も


ツナギ服なのでぜんぜん体型がごまかせることもあり


本気で取り組んで来なかったのかな?


ただ最近やめたタバコのほうよりも心の中で禁酒したいという思いはずっとあった。


いや禁酒ではない、無駄な肉を落としたいのだった。


僕の悪いところだが丁度で終わるという事が出来ないところがある。

なのでタバコもコースではたくさん吸ってしまうし


ビールも1本だけと決めて飲めばいいものをあれば2本、3本と飲んでしまう!


しかもおつまみを食べて飲んで食べて飲んでの繰り返し!


毎回ではないものの締めにラーメンを作ってもらったり・・・


ビールって飲むと食欲がでるらしいですね?


もう嫌だこんな生活!と思っていた矢先!


あんなにやめられなかったタバコを20日以上もやめている・・・。


そしてふと思った。タバコやめれりゃビールも止めれるら・・・と。


そしてまだ2日であるが晩酌を一昨日、昨夜とやめている。


辛くて何回も冷蔵庫を開ける(バカか)


何回開けてもないものはない!そこにあれば飲んでしまっていたかもしれない。


しかし嫁さんの協力もあり家にはビールは無い・・・。


しかし喉は乾く!氷を入れた水を飲む!うまい!


牛乳も飲む!うまい!ビールでなくてもいいんじゃない?


そして普通に晩飯を食べる、以前のようにびーたらびーたら飲み食いしない。


するとどうだろうか?確実にぐっすりと眠れている=朝ぱっと起きれる


体が軽く感じる!


お酒が悪いわけではない、コントロールできない自分が悪いのだ。


家飲みは今度から基本的にやめよう!


一カ月くらい続けたときにどれくらいおなかがすっきりするか、楽しみである。


ちなみにMAXは82キロまでいってしまった、昨夜は80,2キロだった。


いままでびーたらびーたらしていた時間はもっと有意義に使おう!


明日コースだ

コースの前日は練習に行きたかったのに・・・・


今日は自治会の会議。


それならば昨日行けばよかったのだが・・・予約のお客さんの来店時間もあり練習できなかった。


忘れてはいけない!仕事ありきのゴルフなのだ。


じゃあ結局何が言いたいの?自分に問いかける


多分誰かに愚痴を聞いてほしいだけ


朝早く起きてスイングのチェックぐらいはできるはずなのに寝坊してるし。


もっと努力して研ぎ澄ませて行かないといつまで経っても70台は出ないだろう。


明日のコースでまた色々な事を勉強してこよう。


さ、仕事しよ


無意識でできるように。

昨日は練習場へ行ってきました。


息子は試験勉強の為久しぶりに一人で行ってきました。


録画チェックしながら徹底的にスイングを作り上げていきます。


股関節の初動を変えてからフェードボールが多くでます。


上体は同じ動きをしているつもりなんだけど・・・


この間までのドロー、ちょいフックがでません、どっちにしろ狙いには行かない・・・


長いものもフェードやスライスが多く距離をロスしている感じ・・・


何よりも長いものの時、特にドライバーの時にかなりパワーをロスしている感じがします。


なので向こうのネットまで届きません。


日曜日はコースなのに!

以前ならたぶんイライラした事でしょう・・・


しかし居間の俺は違う。


まだスイングは完成してないだけなのです!しかも着実に前に進んでいる ハズ。


後方からはヨシ!正面からをギッタンバッコンを無くせば球は絶対に曲がらないし飛ぶ。


そう信じてスイング改造はまだ当分続く・・・・


もっともっと体というか関節にこの動きを覚えこませなきゃ!しかも無意識でできるくらいに。


朝ちょっと早く起きてやってみよう。きっと俺ならできるはず。


タバコをやめて23日経過、そして昨日は晩酌を我慢できた。


体はすこぶる調子良い!


明日の朝からやってみよう、仕事の合間にも少しやってみよう。


無意識にできるように。

みんながんばってんなー

昨夜家に帰ったら居間にみんないなかった。


いたのは四人兄弟の一番下の小学一年の女の子だけ・・・アニメのDVDを見てました。


長女は自分の部屋でテスト勉強。次女も長女の部屋(マンガ)


長男も自分の部屋で妻と勉強。


なんかみんな夕食後の時間を頑張っているなー


俺はまたやめられない夜のビール・・・・・。


タバコもやめたし、晩酌もやめたいなーもっと時間を有意義に使いたい。


そして今日の練習、息子はお休みすると妻が言った・・


中間テストの最後の追い込みをするらしい!


頼んだ!俺の愛する妻よ!俺はいつも通り練習に行ってきます!


そして今朝、初めて長女と一緒に通勤通学しました、とはいっても


自分の店は家から徒歩2分なのですぐにお別れでしたが・・・


なんかいいなーと思いました。


普段あれが欲しいとかもっとこうしたいとか願望だらけですが


きっとこんな普通の暮らしが出来ている事自体が幸せなんだろうなーなんて


さあ、仕事やろう!

良いスイングに変えるのはむずかしい。

昨日は練習場へ行ってきました。


昨日は親子で録画機器を交代で使いチェックをしました。


以前よりは大分改善したものの、ワイパーのように右へ左へ動く腰・・・。


ここさえ良くなれば!


大きい鏡の前でスイングして確認、ヨシ!完璧な動き。


そして録画します、計7発球を打って録画チェックします、今回は完璧に出来たと思う。


そして視てみると、先日よりは多少いいもののまだ腰がふらついていています


トップでも気持ち背負い込んでいます・・・。


正面からはまだまだ改善の余地がありすぎ・・・


それでも画像で変化が分かるくらい改善できたのは結構スイングを変えた証拠です。


そして後方からも確認の為録画。


これは前方からを変えると後方からも変わってしまう事があるので確認の為。


ベロンになってたらどうしよう?なんて思いつつ見てみますが


良いバックスイングですね(後方からは)


結局この日も改善は出来ず・・・


正面からもヘッドマウントディスプレイで見ながらやってみなきゃダメっすね。


今日の夕方か明日の朝やってみよう。

なかなかやるじゃん。

昨日 息子の練習の終りの時間にお迎えに行きました。


スイング改造中でヘボい球ばっかりだったのにいい球打ってました。


僕が行ったのはジュニアの練習の90分を終えた少し後、


残っている球(こぼれたりした)を3Wで打っているところでした。


たまにチョイとクロス気味になりますが以前のスーパークロスと比べると


スクエアもしくはちょいレイドオフの格好いいトップです。


以前よりスイング自体は小さくなったはずなのに飛距離は変わってません。


ねじりが強くなったので距離が変わらないのでしょうか・・・


それと以前よりコンパクトにしたトップにより精度も増したような気がします。


まあ、まだまだ改造し始めたばかり・・・。


俺なんて息子に比べたら改造にどれだけかかっているのだろう?


さあ、今日は練習の日。


朝から仕事もやる気が出ます!仕事しよう。