So-net無料ブログ作成

朝練復活!

昨夜は練習場へ行きました


といっても僕は打ちません!息子についていったのです


僕のいつもの練習日は火、木、日(日がコースの時は土曜日)


息子は基本毎日練習場へ行ってます。


なぜ昨日は練習場へついていったかというと、レイドオフがぜんぜんできてないからです


スイング改造し始めて早二か月が経過


一度はなりかけたレイドオフですがやっぱりクロスにもどってしまった


一人で行かせても間違えたスイングを一生懸命90分も打てば逆効果!


間違えたスイングを体が覚えてしまいます。


なのでしばらく付きっ切りで教えようと・・・


本当を言えば教えるなんて10年早いと言われても仕方ないのですが・・・


クロスからレイドオフに改造する苦しみとコツはわかっているつもりです。


僕の感覚でやらせるとなんか変なフォームになってしまいます・・


原因はなんだろう?大体息子はビジネスゾーンが狭いんだよなー


原因は身長にありました、僕は178センチ息子とは20センチ以上の差があります


そして息子のクラブは大人用


前傾の角度も全然違うしビジネスゾーンもだいぶ変わってくるのは当然。


後ろからiPadで録画しながら最初のテークバックをもっと低くとか


そこから右ひじをたたむ!とか実況を交えながら試行錯誤しながら90分


最後の一球で良いフォームで打てました。


しかし次の練習の時にはまたもとに戻ってしまう


そんなのはイヤというほど経験済み!いち早くただしフォームを体に覚えさせなくては!


そこで!朝練の復活を考えました!


昨日の仕事中に朝練していた河原へ下見に行きました。


朝練へ行かなくなってから8カ月くらい経過していましたが


手を入れなくても全然そのまま使えそうでしたので


今朝、朝練復活しました。


といってもやはり僕は打ちません!


息子のフォームをチェックしっぱなし。


そして一晩経ってやはり普通にクロスになってしまっていました。


もう一度昨夜の感覚をおして何球かがいいレイドオフになりました。


テークバックを意識しなくてもレイドオフになるまで朝練を続けます!


とはいっても9月ごろになると日の出も遅くなるのであまり時間はありません。


僕が意識せずにテークバックしてもレイドオフにしかならなくなるのに約半年!


息子にはその半分の時間しかみてませんが


体験者がコーチすることで時間の短縮は可能だと思います。


今ではどうやってもクロスには上げる事ができません。


今夜も息子と練習場、明日も息子と朝練(俺はコーチ)


しかし明日の夕方は俺も練習場で打てます。


頑張ろうぜ!仕事も勉強もゴルフも


なんだってできる!