So-net無料ブログ作成

思わぬ副産物

昨日は練習の日ではないのですが、どうせ息子の練習で待っていなければならないので


じぶんも打ってしまいました。


先日の反省練習です。


シャンク及びトップ及びダフリの研究です。


アプローチを数級やっていると出ました!開いたままのシャンクかな?


気にせずどんどん打ちます!


ゴツッと固い感じのゴロもでました!歯で打ってるのかな?


バックスイングを外に振るイメージにしてからなくなったはずのシャンクですが


一週間ほど前から顔を出しはじめ、先日のコースでも3回ほど出てくれました。


そしてうれしい事にちゃんと練習でも出てくれます


これなら原因を突きとめることができそうです。


右に飛ぶのはわかるけどゴツッという当たりはネックではないだろうか?


そう思いずっと前に購入し使っていなかったアイアンようのフェイスに貼って


どこで打ってるのか変わるやつでうってみました。


すると構えた場所よりも全然ネック側に当たっている事が判明


試しにヤバイ位トゥ側で構えて打ってみるとすごくいい球!


見ると真芯でとらえている。


アプローチもヤバイ位トゥでかまえて打ってみると・・・


しっかりと捕まえたいい球が飛んでいきました


最近スライスがちょいちょい出ていたのもこれが原因だったかも?


フック系で悩んでいたのに急にスライスだもの・・・


一瞬、常にトゥで構えればいいじゃん!なんて思いましたが


やめましょう!なんどなく邪道な感じがして・・・


コースとかだったら応急処置でアリかも、でも今は練習場へ練習をしに来ているのです!


原因を突きとめれば副産物もあるかもしれません。


構えた場所よりも手が前に出てしまうのでネックに当たっている事になります。


しかしいろんなプロの動画を観ているとほとんどがそうなってます。


と言う事は体が前に出ているのか股関節や腰の動きの辺りかな・・?


打つ時にもっと頭が上から押さえつけられてる感じが必要、そういえば打ってから起き上がるのが


早い感じがしています。


そして研究しているとある動きたどりつきました。


そう、それは異次元の動き(以前に比べると)


人それぞれ感じ方が違うので人によってはそれは間違っている!


という人もいるでしょう・・・しかし今までの僕のバックスイングからすると


これはすごく変なスイング?と感じながら打った球はすごくいい当たりで


強い球、そして今まで何度も経験している振っていないのに勝手に振れいてる感覚


そんな感じをはるかに凌駕するヘッドスピード(測ってないけど)


でも変な格好なんだろうなーと思い後方録画確認!


するといいじゃん!悪くない!ていうかすごくいいぞ!


レイドオフしてトップで少しクロス側にちょっと動いていた癖がなくなっている


今度は正面から撮ってみた


するとスウェーが良くなっている!!!!


もう一回、もっと大げさにやってみよう!


またすごくいい球がでました!シャンクなんて絶対に出ないように感じる


そして正面録画チェック!


おお!あんなに格好悪かった正面からの動画ですがかなり格好良くなってきた。


他人に見せられる(笑)


感覚的にはものすごくケツをプリンと左へ突き出している感じですが


動画をみるともっと大げさにしてもいいくらいに見えます。


そしてトップも後方動画では変化が分かりませんが自分ではこんな方むいていいのかよ!


っていうくらいの動きです、何しろ全然振ってないのにビュンと振れてしまう!


ドライバーも何発か試しましたが結構なアゲンストのなか240yの看板を少しオーバー!


シャンクを直そうとしていたらスウェーまで改善したという最高の副産物でした


最初にケツをプリンと出してる感じでトップで背中がボールを見ている感じ、


そこから切り返すと勝手にブンと振れている


ベタ足とか頭残すぞとか股関節にとか今は何にも考えられないくらいに


真っすぐに球は飛んでいく!


この形にさえ持ってこれれば球は真っすぐに強く飛んでいく(もちろんダフリません)


後方からヨシ!正面からもヨシ!


今度こそ!今度こそ!