So-net無料ブログ作成
検索選択

息子の大会結果

昨日の大会の結果


息子は頑張った!


シーズンはスイングが思わしくないスタートをして90台のゴルフが続いた


4月よりスイング改造を始めたがそんなにすぐには結果には出ない!


今シーズンのアベレージは90回


なので80台後半でもいいと思っていた。


しかも一昨日の練習のあのチーピン・・・・


父は自分の練習を中断し息子のスイング不調の原因を二人で一時間以上模索した


けっか練習の終了間際に原因が分かったのだった。


前日の練習で出てよかった!試合中だったら修正不可能だった・・・


おかげで81で回ってきた!よくやった!


勿論もっといいスコアの選手もいる!


だがアベレージ90回のゴルファーが81というのは・・しかも大会という舞台でである


少しだけ表彰台を期待したが中1から高校3年まで一緒のクラスなのでそれはかなわなかった。


俺たちが録画チェックしながらやっているこの練習方法は間違っていないことが証明できてきた。


そしてこのスコアにより、息子のアベレージは89.6となった


父は90.2だ・・・


アベレージをどんどん下げよう!


俺も気が付けばアベレージが今までで一番低くなってきた!


練習の賜物だ


さあ今日も仕事頑張って、そのあと練習行こう!

親の方が緊張する

今日は息子の大会です


なので昨夜は練習に行きましたが・・・


どうしたの?ってくらいチーピンが止まらない息子


アイアンもウッドもみんな左


スイング改造しているならともかく・・・息子も涙目


そして最後の最後に僕がなんとなくトップの位置に違和感を感じ息子に告げました


すると今までの左が嘘のように真っすぐに飛んで行きました


そして今朝、中学生の部のトップを息子が打ちました


遠くから見ていても緊張感が伝わります


スタンスをとってから珍しく一度外してハーフウェイワッグルなんてしたりして


そしてドライバーナイスショット出ました!セカンド打つまで見てましたがセカンドも


良かったっぽいです。頑張っておいで!


父は一度山を降りてお仕事です


また夕方迎えに行ってきます。

すごい窮屈

のこり100yとか120yって絶対1ピンに付けたいですよね?


しかし今の自分の実力はこの距離さえもたまに外したりすごく遠くへつけて3パットしてり・・・


なのでここ最近70台を3回も逃している


もう少し精度を上げることができれば70台はすぐに出すことができるだろう


昨日の練習でもプッシュ系の球がたまに出る


右ひじをもっと密着させたまま打ってみるか?


やってみるとすごく窮屈なスイングになったが・・球は真っすぐに飛んだ


他のクラブでも試してみる、例えば今一番ミスが出るのが5W


そして打ってみる!あー窮屈だ!しかし球は構えた方向へ飛んでいく


ドライバーはどうなんだろう?打ってみる!あー窮屈だ


しかし!球は真っすぐに飛んでいった!しかも飛んでいる


さっきまであんなにドローしすぎたり(フックか)プッシュしてたのに・・・


後方から録画したらどうなんだろう?


しかし昨日は息子が録画機器をずっとつかっていて確認できなかった


今日、確認してみよう。


逆ループしていないか?


胸がしっかりと回っているか?


そして格好いいスイングか?


息子はトップで脇が凄く開く


直したいのだが直すとものすごく変なスイングになるし当たらない


それより本人が直したいと思わないと・・無理やり直しても意味がない


さあ今日も練習イクぞ!


その前に今日も一日良い仕事ができますように!

また逃した70台

昨日は息子の練習ラウンドに行ってきました。


息子はスイング改造が無事終わったかに思えた今日この頃ですが


先日練習からトップ球がチラホラ・・・


そしてそういうミスってコースだと頻繁に顔を出すんですよね・・・


という感じでセカンドのミスが目立ち43 46でスコアは89・・


大会では通用しないスコアです・・・が  今年の息子の平均は90.04!


アベレージより1打でも少なく上がったのでお父さん的には〇


大会も今は表彰台に登れなくても・・ルールや雰囲気などを覚えてくれれば・・


あとは今日と明日、いつも通りに練習にいくだけです。


そして親である僕のほうはまた70台を逃しました


インコースからでて3ホール連続ボギーが来たときはハァーって感じでしたけど・・


その次にバーディー!パー、パー、ボギー、パー、最終ロングをパーで上げれば39


って時に3打目がパーオンせず4打目のアプローチが見事チップイン!で38


午後4オーバーまで許されるって事ですね。


でも油断せずに午後も30台を目指せば行けると思いました


ところが午後はティーショットはいいのですがセカンドの精度が悪くなり出しました


出だし2ホールがボギー そしてパー ボギー もう3オーバーです


しかし俺の心の中は落ち着いていました、バーディーがくれば大丈夫という頭があったのです


そして5ホール300yの短いミドル、UTでティーショットを行い残り110y


ここがバーディーホール!ピンはグリーン左端!しかしショットはプッシュ気味で


グリーンの一番右端へ・・・遠い


ここで痛恨の3パット・・・ボギー!さあもう70台へ後がありません・・・


6番ホールは375yの打ち上げのミドル 距離を残したセカンドをミスるもナイスアプローチ


からのナイスパー!しのぎました


そして7番ホールは短いミドル!ドライバーなんて使いません、5wで十分


いつもより全然落ち着いてましたし打つ前にゆっくり確認して打ったつもりが


すごく変な球で右の急斜面で止まってしまいました


そしてまたセカンドをミス、三打目もミス四打目やっとグリーン手前しかしあきらめない


五打目を直接入れてやる!しかし無情にもボールはスジ1本違いで通り過ぎて行った


まだまだ!今日の自分は落ち着いていた・・・しかしパットは1センチ手前で止まり


5オン2パットのトリプルボギー この後残り2ホールバーディーがきても追いつきません!


しかし投げずに頑張った自分に拍手!


残り2ホールをパー 38 43の81  アベレージ90.7の自分が81ですからよくやったと「


褒めてやるべきかな? 今回のスコアでアベレージ80台に突入できるかとおもったが


90.2!あと少し!


さあ今日も仕事頑張って 練習いくぞ!

朝一のセカンドショットのミス

練習の時の第一球目をコースのセカンドショットに重ねてみる


圧倒的に多いのがトップ そして左側への球


緊張からなのかトップが小さいのかわからないが結構な確率でトップしたり左へいったり・・


昨日も軽くスイングをしてから第一球目を振ってみるが・・・


ハーフトップっぽい球がでた・・・


その後もう一球同じような球が出て、その後はまあまあの球になった。


しかし、コースでは命取りである


出だしで良いリズムに乗りたいのにトップしてグリーンオーバーすればボギーどころか


ダブルボギーだってあり得る


しばらく練習の一球目にいい球を出す事が目標の一つになりました。


そして左手首を掌側に折る動作ですが・・たまにできていません


やっているつもりでぜんぜん出来ていないときは大きく左へ曲げます


これも大きな課題です


先日のコースではわけわかんなくなっちゃって手首の動きを封印したので


明日のコースではこれを一日やり続けようと思います


さあ、今日も仕事がんばって練習へ行くぞ!

置いてかれた

都道府県対抗アマチュアゴルフ選手権ていうのがいまやっている


俺の友人が二人とも予選を通過して昨日の決勝ラウンドでも


76と78というスコアで一日目を終えた


3年ほど前までこの二人とは実力伯仲だった


誰が一番早く70台を出すのか?なんて競い合っていた・・・


そして一番惜しいリーチをしたのは自分だった


H26年の秋 37 43の80回で一打に泣いた・・・二人の友人たちは翌年の春から


70台を何回か出して今では80台のほうが珍しいくらいになってしまった


俺も友人たちが70台を出したその翌年くらいには自分にも出るだろうと思い自分なりに


頑張ってきたが出る気配はずっとなかった


そして去年の6月から始めた録画練習、一年以上もかかったがようやく身になってきたかな?


先週のコースこそ92も叩いてしまったがその前は80と81・・


もう少しである・・・あのパットさえ入っていればとかあのミスショットが無ければとか


そういうのは俺は考えないようにする。


なぜなら俺はゴルフが下手なんだ!


80回だした43 37のときだってそうだった、ピンに全然絡まないパーオン!


なので俺には上手くなるキャパが凄くあるんだ。


ミスを恐れるゴルフではなくバーディー力を上げるんだ!


そしてショットは少しづつよくなってきているかな?


なのでここ最近の練習は特に面白い!


昨日は自治会の会議で行けなかったが、今日は練習にいくぞ!


息子の大会も近いし!でも天気大丈夫かな?


まあ、目の前のやるべきことをやるだけです


そして今一番目の前にあるのは仕事ですね、


今日も一日頑張りましょう!

やっぱり録画練習っていい

昨日の練習は何を打っても結構良い感じだった。


約1.5時間の練習の前半は録画機器を使用してチェックした。


そしてトップでの軽微な逆ループを完全に治す事に専念してたらなんと・・・


結構良い感じになりました。


4番アイアンも狙った場所に飛んでいきました。


ドライバーも全然真っすぐ高弾道で飛んでいきます・・・これがいつまで続くやら・・・


いや!続くどころかもっと進化させるつもりでやっていこうと思います!


隣の席で打つ息子はどうかな?と見ているとドライバーもアイアンもみんな左方向へ・・・


後ろから見てみると深いトップですがけっこうクロスしています、


なのでトップで左の手首を掌側に折るようにして試し打ちさせてみました。


するとものすごくいい球がでました!ハイドローです!


画像でもチェックするとトップの形がダスティンジョンソンみたい(笑)


アイアンも高く上がるハイドロー!けっこういい感じ!


来月2日のジュニア大会にはなんとか仕上げて挑みたい!


しかし今日は組長会議の為練習はお休みです・・・・


そして仕事は今日も殺されそうなぐらい忙しい!


頑張っぺ・・・・・。

今までで一番格好いいスイング

先日試し新しい感覚、左手首を掌側に折る感覚がスイングの他の部分とマッチングしてきました。


一度ためしてすっごく相性がよかったのにわけわかんなくなっちゃって・・・


止めようと思っていましたがやはりもう少し研究してみたくなりました。


それには理由ができました。


昨日の練習時、録画機器でスイングチェックをしていた時の事。


色々な打ち方をアレンジしながら試し打ちしていました、どの打ち方もまあまあ打ててしまいます


でもいい球ではありませんし左右のブレも全然あります。


ここへ来てアイアンの精度を少し欠いてきたので分析しようとおもったのです


しかしこんなにスイングの意識を変えて打っているのに何でこんなに同じような球ばかり


出るのでしょうか?何種類かを録画して見て見ました・・すると


ハーフまでの位置はそれぞれ違ってもトップ直前からダウンスイングはみんな同じスイングに


なっているように見えます、だから同じような球ばかりでるのか・・・・


それよりも気になった場所があります、自分の中でスイングは軽くループを描きます、


バックスイングで上へトップからは下へというイメージです


しかし動画を見るとトップ付近で軽く逆のループを描いているのと、


切り返し時にシャフトが縦になりすぎているように見えます。


説明が難しいですがなんか格好悪い・・・そしてトップのこのブレが悪さをするのではないか?


と思いこの部分を直そうと思いました。


以前は綺麗に切り返していたのに・・・・・!


何べんやってもトップで軽く逆ループを描きます、いい時はどういう感覚だったんだろう?


その時の感覚も思い出しましたがやっぱりトップでの格好悪い動きは止まらない


そう、以前よりも少しだけ大きくなったトップにより今までの感覚ではダメになってしまったらしいのです。


バックスイングのトップ直前でレイドオフっぽくなるのにそこから少しの動きの間で


シャフトはちょいクロス方向へブレながら振り下ろしてしまっているようです。


その時トップ付近で手首のあの動きを入れたらどうだろうか?と思いました


そして試してみると今までで一番格好いいスイングに見えました!


ドライバーも一番いい時と同じ飛び具合ですし・・・


なんとかモノにしたい!


また今夜行っちゃおうかな?


おっと仕事の時間だぜ、暑いけど頑張るぞ。


拳を高く上げろ

ボロボロだった先日のコースの結果。


その前の2ラウンドはパーオン率平均55%を誇っていたのに・・・


なんかトップのときに気持ちが悪い感じがする


息子に頼んで録画機器を優先的に使い調べる


するといつものスイングと少しちがっているのに気づく。


トップ直前では格好いいスイングが切り返し付近で怪しい動きをしている・・


なんかいつも通りの小さいトップ


そうこうイジッているうちにトップの時の腕の位置、こぶしの位置の低さに疑問を持った


そしてすぐにプロ達の動画を観て、再確認


もっと腕を上げてみよう・・・そして正面からの動画も撮ってみた


トップが高くなったから?落下速度を利用した球は高く上がり方向もまあまあだった


そして動画を見ると!おっと?格好いいぞ!


以前13時くらいだったシャフトが13時半から14時くらいまで大きくなっている


そうかースイングが小さいのって捻転が小さいほかに腕の上下もあるんだー?


ドライバーも高く上げた方がいい球がでました!


先日のコースの不調が腕の高さだったのかはわかりません・・・


でもまた一つ自分の欠点を発見出来ました。


録画機器様様!


ここ1.5カ月で発見したというか気が付いた自分の中の感覚


いいところをまとめて融合させて相性の悪い感覚は削除していこうかな?


・テークバックは左後方にケツを出すイメージ


・トップまで来たら左手首を掌側に折るイメージ


・拳を高く上げる


などを組み合わせでやってみよう


むすこも自分でいろいろ考えながらスイングを作っています


さあ今日も行っちゃうぜー練習


その前に仕事スルゾー

曲げる ついてない 入らない

昨日はコースだった


前日の練習は全く調子悪く、当日の朝のコース併設練習場での練習もイマイチ


いざコースへ出れば絶好調か?なんてのは最近ありえない


本当にここ最近は練習の球がコースでも出るのです


そして昨日はツキにも見放されたゴルフでした。


曲げればそこにはヤーテージの木があったり、グリーン外せば蟻地獄の巣にずっぽりハマったり


インからでて前半17番までパー一つだけ・・あとは全部ボギー


そして最終ホール!右へ曲げた球はかなりスタイミーな位置


池の手前の植木の間を通すショットを要求された


そしてこの時また勉強になった


普通ならいい当たりの球は少しぐらい木や枝に当たっても初速があるので球は飛んでいく


しかししっかりと刈り込まれた植木は強い!


勢いは殺され池ポチャ 打ち直しの球もまた植木で全然手前


このホール8と大叩きをして結局47・・・・


息子もボギーペースの45・・・


午後もショットの調子は上がらずもバーディー パー ボギーといい流れできた


4番のショートホール、危なげなく1オン


しかしここからパターが崩れ出した いつぞやの悪夢?4パットしてしまい


1オンしていながらダブルボギー!!!!!!!


その次のホールもパーオンして3パット


後半結局45! 47 45の 92になってしまった。


これをどうとるのか?ことしのアベレージ今現在90.6ほところ


こんなに悪くてもほぼアベレージのゴルフと開き直るのもアリかな?


だって叩いてしまったのはもう仕方ない事だしもう戻れない


それよりもこんなについてなくてこんなにパターも入らないのに92で回れたぞ!と


今日の所は納得しておこう!


昨日の悪いショットはすべて頭に入っているので次の練習の材料にしよう。


息子もグチャグチャ調子悪く89だった・・


一緒にいったユニホーム屋さんの営業さんが意外と上手くてびっくりでした


86で回ってきました、80台なんて出した事ないって言っていたのに・・・・


聞いたら前回のゴルフより急に調子があがったそうです。


どこかでこの人よりはいいスコアが出る確信していた自分がいたので6打も負けてしまって


正直恥ずかしい思いをしました。


さあ仕事開始だ。